バーで


いくつか馴染みにしてもらっているバーの1軒へ仕事帰りに寄り道。

  6人掛けのカウンターの奥に知らない若い男性客が一人、手前は女性客らしい荷物があるが席をはずしていて姿は無い。ひとつ空いて3つ目の席に、西洋系の若い男性客が一人座っている。
ここのバーは繁華街にあってシティホテルの近所なので、時々外国の客が一人で酒を楽しみにやってくるからこうした光景はさして珍しいことではない。

  奥側の2つ空いた席のどちらに座ろうかと思いながら外套を脱ぎ始めるとマスターが、
「ちょうどよかった、(英語)お願いしますよ~」

  勿論、英語なんて上手くない。何年も前に教育給付金制度でNOVAに1年通ったが、もうサビサビの抜けるかもわからないナマクラ刀。

  以前もこんなことがあった。そのときはドイツから仕事でやってきたという客と半時間ほど話した。母国語じゃないので、なんとかギリギリ会話が成立した。そのときに英語が話せるってなってサバイバルも覚束ない自分にマスターがヘルプを出してきた。

  「あぁ!師匠!!」女性客が戻って来て自分を呼んだ。彼女は常連客で彼女には私が「笑いの師匠」だそうで勝手に弟子入りしてバーの止まり木を楽しんでいる。

  奥に座りかけていたのを止めて弟子の隣を促され軽く外国客に会釈し、二人の間に座ることになった。

  久しぶりに暖かかったので、先ずは生ビールをグラスで注文。隣の彼を気にしつつ暫く弟子と近況を話しながら喉を潤した。

  彼はライを飲んでいたが、グラスは飲み終えたようで2杯目を考えているようだった。

  折角なので、弟子の手前でもあることだし彼に話しかけてみた。

  「びじねす・とりっぷ おあ とらべる?」ほとんど日本語(・・。)ゞ

  ”nanja kanja henja ‘business’ monja!” 仕事で来たようだ。

   「Where are you come from?」多少英語っぽくなってきた。

  ”nanja kanja henja ‘Sydney’ monja.” シドニー、オーストラリアか。

  通りで聞き取りにくいと思ったと自分のヒアリング力の無さをオールトラリア英語のせいにすり替える。

  ビールがなくなったのでこの前初めてキープしたブレンデッド・モルトの”The Six Isles”をロックで注文。

それまではシングルモルトしか入れなかったのだが、少し範囲を広げてみようと思い、少し冒険してみたが非常に飲みやすくて美味しい。

  彼は2杯目を注文した。それからいろいろつたない英語でいろいろ聞いてみると、この街はほんの6時間前にはじめて来たそうで、やはり店の近所のホテルに泊まっているという。
日本には10年前に来た事があってそのときは東京周辺だったらしい。今回は1ヶ月ほどここに滞在するという。

  poor Englishで申し訳ないと言うと自分は日本語が話せないのでそのほうが大変申し訳ないと言って謝ってくれた。

ほんの30分程度の会話で2/3以上話がわからなかったが久しぶりの英会話だった。


ホームベーカリーの初期不良


昨年末に買った、パナソニックのホームベーカリー SD-BMS101

これまで、ドライイーストのコースで食パン・フランスパンを作ったが
非常によい出来で口コミの噂は本当だと感心していた。

この前、ピザ生地を作ってみたら、なんかおかしい…、

食パンのメニューだとスタートしたら、ゆっくり羽根が回って粉と水をざっくり混ぜ合わさったところで
羽の回転が速くなって本練に入る。

当然ピザ生地でも同じような工程のはず…,

うちの機械はスタートを押すと2分位そのままじっとしたあと、ドライイーストが落ちて羽根が勢いよく回りだす。
いきなり高速回転するもんだから粉がパンケースから飛び出して外釜が粉だらけになってしまった。

最初はこんなもんなのかなと思い、3回ほどピザ生地を作ったのだが、ヒーターに付いた強力粉が焦げたりするもんで、ようやく

「これ、変なんじゃない?」

と、気が付いてネットで同じ症状の報告はないかと調べてみたが同じような故障や不良の記事は見つけられなかった。

そこでパナソニックのホームページから問い合わせてみることにした。

状態を説明してもしこれが正常ならプログラムを変更してもらえないかと、

すると次の日早速、相談センターから電話がかかってきてその症状は異常なので工場で確認したいから工場へ着払いで送ってほしいとのこと。メールで送付先を知らせてもらい、日曜日に指示された方法で発送。念のため送られてきたメールに宅配便の問い合わせ番号を返信して知らせた。

月曜日にセンターからメールで確かに届いた旨の連絡があり、工場で確認するので1週間ほど待ってほしいとのこと。

ないと困るものでもないのでそのまま待つことにした。

そしたらなんと明くる火曜日センターから電話、

工場で確認したところ症状が再現して異常だったので基板を交換して修理が完了したので、返送したいと、

めちゃくちゃ素早い対応に驚いて、水曜日着で送ってもらうことになり無事帰ってきた。

電化製品で初期不良にあたったことがあまり無かったので、じゃま臭かったが、メーカーの対応に感心させられラッキーだったとほっとした。

今日ピザ生地を作ってみたがきちんと直っていた。

よかった、よかった。