ギターの練習始める 3月21日


ギターは全く弾けない。全く弾けないが…、

高校のときアル・ディ・メオラの「エレガント・ジプシー」で「地中海の舞踏」を初めて聴いてパコ・デ・ルシアを初めて知った頃からギターに興味が出てきた。

我慢できず2000年12月31日にガットギターを買ってから9年以上経ってしまった。

村治佳織さんの「SUNBURST」を聴いて、アンドリュー・ヨークの楽譜を買った。QY100に打ち込んで、何度も聴いたのも5年以上前のこと。

なかなか始めなかったが、

ブログもつけ始めたことだし、練習日記もかねてやろうかな。

先ずはチューニング。TU-15で音合わせ。
教則本は「カルカッシギター教則本」を使う。
メトロノームを80に設定して1番から順番に。

なかなか指がうまく動かないし、となりの弦に触ってビビるしこれは大変だ!
開放弦から始まって4番まで練習。音はともかく指を動かせることを目標にしよう。

左の指先が痛いが、何日くらいで硬くなってくるんだろう、楽しみだ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です