ランナーズウォッチ


いつも何かが欲しくなる。

いつも走るときには、NIKE+iPodを使ってログを取っている。
距離、速度、消費カロリー、ペース配分なんかが記録されてNIKEのサイトで見られるから楽しい。
走っているときはもっぱらLady GaGa かPerfumeを聴いている。

しかし、心拍計が付いていないので、物足りない。

来年の3月11日には京都マラソンが開催されるというので、出来たらせめてハーフマラソンの部に参加したい。

そこで、心拍数を測れる時計がほしい、となるわけだ。

POLAR RS800CX PRO TRAINING EDITION (PTE10) PREMIUM でしょ。

どうかしてんのちゃう?


ハンドミキサーを使ってみた(パウンドケーキ再挑戦)


先日購入したクイジナートのハンドミキサーを日曜日に使ってみた。

今回も前回同様ミックスナッツのパウンドケーキである。
前回はバター200gでいわゆる手捏ね(スクラッチ)で作ったが、
今回は、ハンドミキサーの試運転ということもあり、バター400gで
作った。

バターはカルピスバター無塩を室温になるまで4時間くらい放っておいた。
2本のビーターをミキサー本体に挿す。ツバが出ている方の差込口が決まっているので
間違えないようにカチッと手応えがあるところまで挿す。

回転数を5段階まで変えられるので一番遅い回転数で回すがそれでも結構早い。
ヘタをするとバターが飛び散っていまうので、ボウルは深いほうがよい。
もう少し遅いモードがあれば言うことはない。

さすがにパワフルに廻ってくれて、2分ほどでバターは白くなってきた。
モーター音が五月蝿いという向きもあるが、自分は全く気にならなかった。
ウラの犬のほうがよっぽど五月蝿い。

グラニュー糖とよく溶いた全卵を順番に少しづつ入れながらミキサーで
混ぜていく。

これだけの量だと、ミキサーを使う値打ちがあるというものだ。

薄力粉にベーキングパウダー(少ししか残ってなかった!)を混ぜて
粉ふるいに掛けながらヘラでザクザク混ぜた。

ミックスナッツを2袋(重さは憶えてません)フードプロセッサに掛けて
荒く砕く。中には半分にもなっていないアーモンドもあるが気にしない。
前回はすりこぎ棒で、細かくしたらやり過ぎてナッツの触感があまり楽しめなかった。

大きめの型2個と小さめの型1個に半分くらいまで入れた。

180度に予熱したオーブンで180度で40分、160度で20分
焼いて出来上がり。途中で小さな型の方がこんがりしてきたので
先に出した。

出来上がって1日2日置いたほうが熟成して美味かった。

はい、満足満足。


カルピスバター


パウンドケーキの材料の準備をしている。

昨日買ったのはカルピス無塩バター業務用450グラム。

前から気になっていたのだが、家にある無塩バターがなかなか減らないので買えなかった。
バターばかりあっても仕方がない。

カルピス特選バターと同じものだそうで外装だけが違って値段が少しだけど安くてありがたい。
特選と比べると若干賞味期限が短いようだが、2回も作れば無くなってしまうので大丈夫だ。

何ヶ月か前に気になってどこにおいてあるか色々探してみた。
特選バターは結構置いてるところが多い。

さて業務用は、デパートとジュピターに置いてあった。
ジュピターは冷蔵で陳列、デパートは冷凍で陳列してある。
帰るのに小一時間掛かるのでデパートでひゃっこいのを買ってきた。
レジで保冷剤をひとつ付けてもらい、防寒着に持ち歩いていたウインドブレーカーに巻いて持ち帰った。

帰ってから冷蔵庫に入れたが、約1ポンドはさすがに大きい。

1ポンドバター用の木製バターケースがあるようで、なんか欲しい、

いらんいらん!


ハンドミキサーを買う


この前、パウンドケーキを作ったら殊の外美味かったので、調子にのってまた作ってみようと思いつく。
しかし、なんせ混ぜるのがダルい。

そこでハンドミキサーを購入。持ってなかった。

何にするか迷ったものの、道具から入る身としては、「五月蝿い」「ビーターが直ぐ壊れる」「アフターサービスが悪い」「スパチュラが固すぎて役に立たない」など散々なコメントを残されているにもかかわらず「ハイパワー」「すぐできる」の評価を信じて購入してみた。

Cuisinart スマートパワー ハンドミキサー HTM5J
(2015年4月の時点ではHM-50Jが後継機種で販売されている)

来週使ってみよう。