自転車修理


買ってから9年ぐらいになるMTB。KLEINのAttitude Comp
なんとさっきググったらKLEINのサイトが出てこない! Wikiで調べたら、2009年を最後に消滅しているそうな!!

ゲゲゲ、それは驚いた、知らなかった。

そんなバイクのブレーキパッドを初めて交換した。
VブレーキでメーカーはAvidなのだがどれを買ったらいいのかサッパリわからない。

どぉ~したら~いい~のか~わかーらな~い~

というわけでコレも久しぶりに自転車を買った店におじゃまして
「やぁやぁ久しぶり、ご無沙汰しています」
みたいな話でひと盛り上がりして、自分のに合うブレーキパッドを選んでもらって買って帰ってきた。

なんのことはないシマノのVブレーキ用のブレーキシューで、5ミリの六角レンチを使って取り替えた。

変な音もしなくなり快適になった。


久しぶりに生パスタ


ホームベーカリーを使って、久しぶりに生パスタを作ってみた。

前にやったときは、デュラムセモリナ粉100%だったのだが、今回はホームベーカリーのレシピに従って、セモリナ粉50%、強力粉50%でやってみた。

いくらパスタマシンを使ってもやっぱり、麺を作るのは難しい。

うちこの具合がなかなかよくわからない。

それとやっぱり茹で時間だ。1分でも茹ですぎなような気がする。

まだ種が残っているのでこの当たりを反省にもう一度作ってみよう!