時々料理を作りたくなる


 時々テレビの料理番組で放送された料理を作りたくなって実行に移す

 好きな料理番組がいくつかある

 定番のNHK『きょうの料理』
     『きょうの料理 ビギナーズ』
 BS Dlife『ジェイミー・オリヴァー30MM MEALS』
  『ジェイミー・オリヴァー15MM MEALS』
  『ジャーダのカジュアル・クッキング』
  『マーサの楽しい焼き菓子作り』
  『ゴードン・ラムゼイ 究極の料理 ~朝食からディナーまで~』
 テレビ東京『男子ごはん』

 ジェイミーもラムゼイも好きで観ていて飽きないが本当に好きな料理番組は1970年代に放送されていた『グラハム・カーの世界の料理ショー』だった

 料理バラエティー番組のさきがけともいえる斬新な演出が面白かった

 料理中にワインをガバガバとグラスに注いで無造作に飲み干し「料理中の酒が最高だ」みたいなことを言ったり 目の前のスタッフに向かって「おい、スティーブ」などと唐突に話しかけたりとふざけた番組があったもんだと思った

 なかでも包丁の腹とまな板の間にニンニクを挟んでグーで叩き潰すシーンを楽しみにしていたもんだ

 何年か前に再放送されていたそうだが知らなかった

 こうして料理番組を観ていると何十回に一度くらい番組のレシピを作ってみたくなる

 今度作ってみよう