6月25日の読書 村上海賊の娘 下巻


6月25日 薄曇

 今朝も暑い 朝起きたら首周りに寝汗が滴っておった

 『村上海賊の娘』では海賊同士が互いの船を乗っ取り合うシーンがいくつも出てくる

 そんな中であるひとつのフレーズが出てくると必ず思い出す挿話がある

 奉公先の帳面場で少し困ったことになって皆で相談しておった 後からやってきた年長の奉公人に困り事を掻い摘んで話したところどうやら助け舟を出してくれる様子

「【禁則事項】という訳なんです それでどうしたものかと皆で思案しておりました」

「そうか そこまで聞いたら僕も力になろう ”乗り移った舟だ”」

「・・・・・・」

 彼はそれまで別の舟に乗っていたらしい

 というわけで今朝も『村上海賊の娘』

 戦闘シーンがつづく

読始 読終 入手 題名 著者
2015/6/11 つづく Sh 村上海賊の娘 下巻 和田 竜
2015/5/11 つづく Li LAヴァイス p.174 トマス・ピンチョン
2015/5/7 つづく iB 墨汁一滴 正岡 子規
2015/3/1 つづく By MONKEY Vol.1◆青春のポール・オースター 柴田元幸責任編集

Li:図書館 By:購入 iB:iBooks Bo:借り Sh:古本


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です