6月30日の読書 わたしを離さないで


6月30日 曇り

 みーちゃんの天気予報によると今日は夜遅くにしか雨は降ってこないということだったが自転車通勤はなんとなくよくない気がしたので今朝は公共交通機関に頼る

 さて 今朝新聞でクリス・スクワイアさんの訃報を知った

 イギリスのプログレシブ・ロック・バンド 『イエス』のベーシスト 白血病を患っていらして享年67歳

 よく聞いた

 ロックは『ビートルズ』から入って『ディープ・パープル』でハード・ロックを知り 『イエス』でプログレシブ・ロックにハマり 『クラフトワーク』でテクノと出会った

 この間いろいろあるがやはりこの4つのグループの影響が大きかったと思う

 みんなと同じように『危機』と『こわれもの』はよく聴いた 小遣いが少なかったから『イエス』と『レッド・ツェッペリン』は廉価版を買って聴いたもんだ

 クリスさんのベースを聴く度にどうしたらこんな演奏が出来るんだろうと感心しきりだった

 調べてみると唯一はじめからずっといるメンバーだと知った バンドを支えてきた人物だったんだ

 久しぶりに針を落としてみよう

 今日も『わたしを離さないで』

読始 読終 入手 題名 著者
2015/6/26 つづく Bo わたしを離さないで カズオ・イシグロ
2015/5/11 つづく Li LAヴァイス p.174 トマス・ピンチョン
2015/5/7 つづく iB 墨汁一滴 正岡 子規
2015/3/1 つづく By MONKEY Vol.1◆青春のポール・オースター 柴田元幸責任編集

Li:図書館 By:購入 iB:iBooks Bo:借り Sh:古本


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です