7月31日の読書 Novel 11,Book 18


7月31日 晴れ 本日の最高気温予想 摂氏37度

 恐ろしい暑さだ 外に出るのが怖い

 いっそサマータイムで3-4時間早めて13時過ぎで奉公を終えるという平安時代の官吏のような生活をするというのもひとつかと思ったりする

 昨日省線から公共交通機関に乗った 大抵いつもそうなんだけれど

 車両が動き出してカーブを曲がったところで雨粒のような水滴が上から落ちてきた

 エアコンの吹き出し口からカーブの遠心力で水が降ってきたのだ

 余りに湿度が高いので冷えた吹き出し口に本来着くと想定されていない結露になって溜まってんだろう

 どうすることも出来ないのでそのままシートに座っていると10秒に一回くらいドボドボ落ちてくる

 こりゃたまらんというわけで3つ先で降りて1ブロック隣の通りまで歩くことにした

 繁華街の停留所でバスを待った バス停の前には外資系アパレルの路面店が営業していた

 入り口は一階部分だけ通りから一間半ほど引っ込んでいて広くなっている おまけに店の冷房が少し効いていて涼しいのでバスを待つ間そこに退避した

 なんとなーく横壁を見ると店のロゴの看板とフロア案内掲示板が並んでいた

 6 キッズ KIDS
 5 キッズ KIDS
 4 レディース LADIES
 3 レディース LADIES
 2 レディース LADIES
 1 レディース LADIES
 B1 メンズ MEN

 と各階の案内がカタカナと英語で書かれている

「あれっ」っと思った カタカナだけだと多分気にならなかったのに英語だと気になる

 ”LADIES”なら”GENTLEMEN”だし
 ”MEN”なら”WOMEN”じゃないのかと でも外資系だからこれでいいのか

 気になって調べてみるとそこは外資系には違いないが非英語圏のメーカーだった でもゲルマン語圏だから英語に近いっちゃあ近い

 このメーカーのUKのサイトを見てみた やっぱり”LADIES”と”MEN”と表示していた

 更に気になるのでアメリカ英語でBROOKS BROTHERSのサイトを確認すると”WOMEN”と”MEN”となっている よしよし そりゃろうだろう

 念のためイギリス英語でBURBERRYのサイトも見た ”WOMEN”と”MEN”だった やっぱり

 GAPのサイトでも同じだった ほれ

 自分の感覚では”Ladies and Gentlemen”は「紳士淑女のみなさん」で対になる単語だろうし”Women””Men”で女性男性だろう

 なぜ女性衣料が Ladies’ で男性衣料が Men’s なんだろう 総入歯カタカナだってそうなのになんで気がつかなかったんだろう

 うーん こういうニュアンスはよくわからないなあ

 バスを待つ間に考えてしまった

 というわけで今日もノヴェル・イレブン、ブック・エイティーン

読始 読終 入手 題名 著者
2015/7/27 つづく Li ノヴェル・イレブン、ブック・エイティーン ダーグ・ソールスター
2015/7/22 つづく By セロニアス・モンクのいた風景 村上春樹 編・訳
2015/5/11 つづく Li LAヴァイス p.174 トマス・ピンチョン
2015/5/7 つづく iB 墨汁一滴 正岡 子規
2015/3/1 つづく By MONKEY Vol.1◆青春のポール・オースター 柴田元幸責任編集

Li:図書館 By:購入 iB:iBooks Bo:借り Sh:古本


7月28日の読書 Novel 11,Book 18


7月28日 曇り時々晴れ 台風12号から勢力を弱め衰えた日本海側の熱帯低気圧の影響で今日も蒸し暑い

 通勤読書を始めた頃 読み始めの数ページ目で開いた本の状態を乗客の皆様に晒すのがもの凄く気恥ずかしかった

 なんか初心者がやって来て一人前に「読書始めちゃいました~」 みたいな

 本の真ん中辺りのページを開けている人たちを見ると「もう半分も読んでるんだなぁ かっこいいなぁ」と

 それがいつの間にかそんなくだらないことを気にすることも忘れてしまい 通勤読書が続いている

 通勤読書を続けていると居合わす常連通勤客の中に昨日までスマホをいじっていた人がポツリポツリと本を読み出すのを目にすることがある

 しかも余が「この人も本を読めばいいのになぁ」と思う人がスマホを本に持ち替えるのでうれしくなってしまう

 念が通じるのだらうか

 一人でもそういう風に変わっていってくれるとよい

 今日も『ノヴェル・イレブン、ブック・エイティーン』

読始 読終 入手 題名 著者
2015/7/27 つづく Li ノヴェル・イレブン、ブック・エイティーン ダーグ・ソールスター
2015/7/22 つづく By セロニアス・モンクのいた風景 村上春樹 編・訳
2015/5/11 つづく Li LAヴァイス p.174 トマス・ピンチョン
2015/5/7 つづく iB 墨汁一滴 正岡 子規
2015/3/1 つづく By MONKEY Vol.1◆青春のポール・オースター 柴田元幸責任編集

Li:図書館 By:購入 iB:iBooks Bo:借り Sh:古本


7月27日の読書 Novel 11,Book 18


7月27日 晴れ 暑い 週明けの奉公先は温室のよう

 [ホールスタッフ募集]の張り紙を見てポール・オースターと読み間違えた

 んっじゃあ募集はどうなったんだと細かいことは判らない

 図書館へ予約した本を取りに行ってきた

 ダーグ・ソールスターの『ノヴェル・イレブン、ブック・エイティーン』こういうときは英語で書くほうが短くて済む

 原語はノルウェー語 題名は”Ellevte Roman,Bok Atten” ゲルマン語系なので英語とよく似ている感じ

 『セロニアス・モンクのいた風景』を横において今週はこれを読む

 どんどん読書が発散してしまう

読始 読終 入手 題名 著者
2015/7/27 つづく Li ノヴェル・イレブン、ブック・エイティーン ダーグ・ソールスター
2015/7/22 つづく By セロニアス・モンクのいた風景 村上春樹 編・訳
2015/5/11 つづく Li LAヴァイス p.174 トマス・ピンチョン
2015/5/7 つづく iB 墨汁一滴 正岡 子規
2015/3/1 つづく By MONKEY Vol.1◆青春のポール・オースター 柴田元幸責任編集

Li:図書館 By:購入 iB:iBooks Bo:借り Sh:古本


7月24日の読書 セロニアス・モンクのいた風景


7月24日 晴れ 昨日までの雨のお蔭で今朝はやや涼しい

 台風12号が今どうなっているのか知らないが 翌週はじめまでの天気はおおむね晴れを中心とした天気だという

 モンクというとやっぱりゲーム ファイナルファンタジー(FF)のジョブを連想する

 FFの描くモンクは修道士と言うよりは僧兵だ 素手でもめちゃんこつおい 大きな武器をぶん回わせば雑魚はひとたまりもない

 造幣といえばなんといってもサクラの通り抜けだ

 間違った 僧兵といえば武蔵坊弁慶だ 近く読んだところでは『村上海賊の娘』で登場する石山本願寺の僧兵

 修行僧のイメージは村上春樹さんの紀行『雨天炎天』でアトス島の正教会で村上さんが出会う修行僧やダン・ブラウンの『ダ・ヴィンチ・コード』に出てくる修道士シラスといった極限までストイックな人間離れした感じを思い浮かべる

 『セロニアス・モンクのいた風景』を読むとセロニアスは文字通りモンクって感じがする 僧兵にも修行僧にも両方のイメージが当てはまる つおいかどうかは判らないが多分つおい

 名は体をあらわすというが彼はぴったりだ

 今日も『セロニアス・モンクのいた風景』

読始 読終 入手 題名 著者
2015/7/22 つづく By セロニアス・モンクのいた風景 村上春樹 編・訳
2015/5/11 つづく Li LAヴァイス p.174 トマス・ピンチョン
2015/5/7 つづく iB 墨汁一滴 正岡 子規
2015/3/1 つづく By MONKEY Vol.1◆青春のポール・オースター 柴田元幸責任編集

Li:図書館 By:購入 iB:iBooks Bo:借り Sh:古本


7月23日の読書 セロニアス・モンクのいた風景


7月23日 雨 朝から大雨 靴とパンツの裾がドボドボ 靴下にも雨がにじんで気持ち悪いくらいの雨

 歓迎されない台風12号の復活のお蔭で梅雨前線も復活させられたようだ

 カラカラ日和も困るので水不足にならない程度に降ってくれるのはありがたいがほどほどにお願いします

 『セロニアス・モンクのいた風景』にスティーブ・レイシーの文が載っている

 スティーブ・レイシーは堀江敏幸さんの『なずな』で知ったSSax.奏者だ

 これは聴かなきゃと思って早速CDボックスセットを買って聴いてみたがぶっ飛んでいた

 ちょっとこれはきついなぁと思っていたけれどこうしてモンクとの関係を読むとまた改めて聴いてみたいという気になる

 読書と言うのは不思議なもんだ

 今日も『セロニアス・モンクのいた風景』

読始 読終 入手 題名 著者
2015/7/22 つづく By セロニアス・モンクのいた風景 村上春樹 編・訳
2015/5/11 つづく Li LAヴァイス p.174 トマス・ピンチョン
2015/5/7 つづく iB 墨汁一滴 正岡 子規
2015/3/1 つづく By MONKEY Vol.1◆青春のポール・オースター 柴田元幸責任編集

Li:図書館 By:購入 iB:iBooks Bo:借り Sh:古本


7月22日の読書 セロニアス・モンクのいた風景


7月22日 雨 出掛けるのを狙っていたかのように中途半端に降り始めた雨

 今日から新しい本を読む 買って積読状態になっていた『セロニアス・モンクのいた風景』

 モンクが参加しているアルバムを一枚持っていた ”Bird and Diz”

 チャーリーパーカーが聴きたくて買った

 村上さんの『ポートレート・イン・ジャズ』を読んで参加ミュージシャンの中にセロニアス・モンクが入っていたのを知った

 

 文庫本も出ているがやっぱり単行本がいい

 モンクもちゃんと聴いてみよう

 

読始 読終 入手 題名 著者
2015/7/22 つづく By セロニアス・モンクのいた風景 村上春樹 編・訳
2015/5/11 つづく Li LAヴァイス p.174 トマス・ピンチョン
2015/5/7 つづく iB 墨汁一滴 正岡 子規
2015/3/1 つづく By MONKEY Vol.1◆青春のポール・オースター 柴田元幸責任編集

Li:図書館 By:購入 iB:iBooks Bo:借り Sh:古本


7月21日の読書 ヒトリコ


7月21日 晴れ 梅雨明けの晴れ

 夏の始まりの三連休があっという間に終了 大抵7月17日過ぎに梅雨が明ける

 カレンダーに合わせる様にブログも三連休 書こうとすれば話題も多少合ったが思い切って休む

 どうも学校の夏休みだか試験だかが始まったようで乗り物はどれも空いていた

 暑い中社内の冷房がよく効いて大助かりだ

 今朝で『ヒトリコ』を読了 予約していた読みかけで返却した『LAヴァイス』の予約が回ってきたので帰りに借りに行こうと思ったら今日は休みのようだ

 仕方がないから帰りは『墨汁一滴』でも読むか

読始 読終 入手 題名 著者
2015/7/15 2015/7/21 Bo ヒトリコ 額賀 澪
2015/5/11 つづく Li LAヴァイス p.174 トマス・ピンチョン
2015/5/7 つづく iB 墨汁一滴 正岡 子規
2015/3/1 つづく By MONKEY Vol.1◆青春のポール・オースター 柴田元幸責任編集

Li:図書館 By:購入 iB:iBooks Bo:借り Sh:古本


7月17日の読書 ヒトリコ


7月17日 雨 台風11号直撃中

 6:00 ぱふゅの『Enter the Sphere』で起こされる おはよう….

 6:32 二度寝した 驚いた

 6:34 朝食は困ったときのコンビニ食で済ませることに決定してシェービング シャワーと支度を整える

 手網焙煎手挽きコーヒーはパス 朝食とコーヒーを抜けば30分は何とか取り戻せる

 6:50 朝のテレビが台風の来襲を受けて省線のダイヤが乱れていると報じている

 6:52 さて今日はいくつかあるうちどのルートで奉公に出掛けようか ジョルダンライブを確認してみた

 7:04 詳しい情報の投稿がないのでとりあえずいつもの省線に向かうことにして出掛けた

 7:13 今朝の公共交通機関は隣に楽屋の女性が座ってきた 一所懸命に変装なさっておった 彼女も二度寝組だらうか

 7:39 省線に着くと7:40発の下り電車の電光掲示がまだ表示されている 改札を通ると反対方面から電車が入ってきた
    どうやら折り返し運転をするようだ

 7:42 7:40予定の電車は折り返しなので恐ろしくダイヤが乱れているのに空っぽのところへ乗り込んだおかげで奇跡的に余裕で座れた 不幸中の幸いだ おもむろに『ヒトリコ』の続き

 7:45 車内放送で「この電車は7時50分頃の発車予定です」と言っていた 「頃」ってインドか この電車の後は奉公先方面の電車は大幅な遅れが予想されるために40分の発車を遅らせて50分頃にするというのである もうちょっと電車のやりくりがつかないもんだろうか 昨日から判っていたことなのにとも思うが天災だから仕方がないと思うことにする

 7:51頃 電車が動き出す 社内はそこそこ混んでいるが座らせてもらっているおかげで読書に没頭できる 普段余裕を持って家を出ているのがこういうときに功を奏する

 8:05頃 最寄り駅に到着 いつもいる高校生たちの姿がない でもその先の小学校は児童たちが登校していた 高校と小学校で対応が分かれたってことか

 8:12 コンビニで朝食を買う 鮭おにぎりとミックスサンド 支払いにiDを使おうと
「iDで」と告げる よく聞こえなかったのか

[クレジットで?]

「いや (カードのロゴマークを指差しながら)iDで」

[クレジットiDですか]なんだクレジットiDって もう一度カードのロゴを指差しながら

「だから これっ」

[わかりました] わかってくれてありがとう

”ちゃりーん”

 8:18 食料を確保して職場へ到着

 こうして台風の日が始まった

 だから今日も『ヒトリコ』

 台風 二度寝 楽屋の女性 省線 iD いろいろあった

 

読始 読終 入手 題名 著者
2015/7/15 つづく Bo ヒトリコ 額賀 澪
2015/5/11 つづく Li LAヴァイス p.174 トマス・ピンチョン
2015/5/7 つづく iB 墨汁一滴 正岡 子規
2015/3/1 つづく By MONKEY Vol.1◆青春のポール・オースター 柴田元幸責任編集

Li:図書館 By:購入 iB:iBooks Bo:借り Sh:古本


7月16日の読書 ヒトリコ


7月16日 雨 台風11号による雨風 

 こんな台風の中でもじゃぱにーずびじねすまんはへたれながらも奉公に出る

 公共交通機関で遺失物を拾得した icカードの定期券だ

 『ヒトリコ』を読んでいて全然気がつかなかったんだけれどもシートの上に忘れてあった

 落とし主はわかるから直ぐに持ち主の手に戻るだろうが今日一日の交通費がもったいないことになるのは少々気の毒だ

 まあ戻るだけマシか

 そんな中 前述の通り今朝も『ヒトリコ』

 

読始 読終 入手 題名 著者
2015/7/15 つづく Bo ヒトリコ 額賀 澪
2015/5/11 つづく Li LAヴァイス p.174 トマス・ピンチョン
2015/5/7 つづく iB 墨汁一滴 正岡 子規
2015/3/1 つづく By MONKEY Vol.1◆青春のポール・オースター 柴田元幸責任編集

Li:図書館 By:購入 iB:iBooks Bo:借り Sh:古本


7月15日の読書 ヒトリコ


7月15日 晴れ ずっと暑い 

 昨晩この夏初めて自室の冷房に頼った

 でも電源を入れるまでに一仕事 部屋の大掃除 といっても掃除機がけだが

 それからエアコンフィルターの掃除 結構溜まっていたのに驚く

 冷房のための掃除のときにいつも思う もう少し涼しいうちにやっておきゃあいいのに

 性分は治らない

 掃除機がけをしていると日曜日に探しても探しても見つからなかった黒ずくめのサングラスが見つかった

 真っ黒テレビスタンドの上に置いてあったもんだから保護色で見つからなかったんだ

 目の前にあったのに 神隠しだ

 掃除をしてよかった

 さて 今日から新しい本 額賀 澪さんの2冊目『ヒトリコ』

 読み始めて子供の頃ってこんなこともあったのかもしれないなあとやや凹む

読始 読終 入手 題名 著者
2015/7/15 つづく Bo ヒトリコ 額賀 澪
2015/5/11 つづく Li LAヴァイス p.174 トマス・ピンチョン
2015/5/7 つづく iB 墨汁一滴 正岡 子規
2015/3/1 つづく By MONKEY Vol.1◆青春のポール・オースター 柴田元幸責任編集

Li:図書館 By:購入 iB:iBooks Bo:借り Sh:古本