7月28日の読書 Novel 11,Book 18


7月28日 曇り時々晴れ 台風12号から勢力を弱め衰えた日本海側の熱帯低気圧の影響で今日も蒸し暑い

 通勤読書を始めた頃 読み始めの数ページ目で開いた本の状態を乗客の皆様に晒すのがもの凄く気恥ずかしかった

 なんか初心者がやって来て一人前に「読書始めちゃいました~」 みたいな

 本の真ん中辺りのページを開けている人たちを見ると「もう半分も読んでるんだなぁ かっこいいなぁ」と

 それがいつの間にかそんなくだらないことを気にすることも忘れてしまい 通勤読書が続いている

 通勤読書を続けていると居合わす常連通勤客の中に昨日までスマホをいじっていた人がポツリポツリと本を読み出すのを目にすることがある

 しかも余が「この人も本を読めばいいのになぁ」と思う人がスマホを本に持ち替えるのでうれしくなってしまう

 念が通じるのだらうか

 一人でもそういう風に変わっていってくれるとよい

 今日も『ノヴェル・イレブン、ブック・エイティーン』

読始 読終 入手 題名 著者
2015/7/27 つづく Li ノヴェル・イレブン、ブック・エイティーン ダーグ・ソールスター
2015/7/22 つづく By セロニアス・モンクのいた風景 村上春樹 編・訳
2015/5/11 つづく Li LAヴァイス p.174 トマス・ピンチョン
2015/5/7 つづく iB 墨汁一滴 正岡 子規
2015/3/1 つづく By MONKEY Vol.1◆青春のポール・オースター 柴田元幸責任編集

Li:図書館 By:購入 iB:iBooks Bo:借り Sh:古本


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です