8月11日の読書 セロニアス・モンクのいた風景


8月11日 晴れ 今朝は昨朝より2℃ほど部屋の温度が低くて比較的涼しい

 今日もよく見る夢だった 卒業の懸かった試験に遅刻する夢だ

 この夢は毎回アレンジされて大筋では同じだが細かな設定や状況が違う たとえば卒業だったり進級だったりといったところ

 今日のはこんな感じ

 [卒業試験がある朝 外は明るいのでもう起きないといけないのに時計が無くて時刻がわからないからと二度寝でもなくごろごろしていた

まあそのうち家人が起こしてくれるだろうなどと思っているうちに流石にもう出掛けないとまずいだろうと居間に顔を出すと”今日試験じゃないの?”
とさも普通の会話のように言われ”なぜもっと早く起こしてくれなかったんだ?!”と用意していた科白を出しそびれた

 今の時計を見るとあと15分で試験が始まる 急いで家を飛び出そうとするも服を着替えなきゃ 忘れ物だ スマホが無い となかなか家を出られない

 ここいら辺りで既に試験は始まってる感じなのにまだ15分以内に教室にさえ入れば何とかなると急がないといけないのにのんびり学校を目指して歩いた

 学校の前の交差点にきたところでいきなり自動車が何台もも絡む大事故が起きて横断歩道が封鎖になってしまった 困ったどうしようと学校を見るとそこは中学校だ

 卒業試験はまるで反対方向の高校なのになんでこんなところに居るんだと踵を返し高校に向かう途中でなんだか諦めちゃってまた来年でいいか

 と思ったところで目が覚めた

 こんな夢をしょっちゅう見る

 奉公に行きたくないのか?

 今日も『セロニアス・モンクのいた風景』

読始 読終 入手 題名 著者
2015/7/22 つづく By セロニアス・モンクのいた風景 村上春樹 編・訳
2015/5/11 つづく Li LAヴァイス p.174 トマス・ピンチョン
2015/5/7 つづく iB 墨汁一滴 正岡 子規
2015/3/1 つづく By MONKEY Vol.1◆青春のポール・オースター 柴田元幸責任編集

Li:図書館 By:購入 iB:iBooks Bo:借り Sh:古本


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です