8月31日の読書 回送電車


8月31日 曇り時々雨 湿度が85%もあるので摂氏24度でも蒸し暑い

 通勤中県境のトンネルを走行していた省線電車に急ブレーキがかかった

 小学校の職員室でガリ版教材を印刷する輪転機の製版のときに出る匂いがした 電気モーターに負荷がかかって出る匂いだ

 トンネルの中でしかも最後尾車両に乗ったもんだからこのまま長く停車して後続の電車が追突でもしたらえらい事になると思いながらたまたまそんなところに乗った自分の不運を嘆いているとしばらくして

「先の○○駅で非常停止ボタンが押されたため緊急ブレーキを作動させました」とのアナウンスが車内に響いた

 新学期前なのでちょっといやな感じだ もう一度同じアナウンスがあるも電車は動かず5分くらい経った

「駅のホームで乗客が転落して救助している」と最新の情報がアナウンスされた

えー、やっぱり人か 長引く可能性を考えながら『回送電車』が終わりに近づいた

 結局9分遅れで駅に到着 4つあるホームは再開を待って滑り込んできた電車が全線停まった

 幸い大事には至らなかったのか余を乗せた電車は乗客の乗降が済むとさっさとホームを後にした

 降りた駅では遅延証明を配っている様子だったが早い時間帯のためだろう紙を受け取る人の姿は見なかった

 早めに出かけてるのは自分だけじゃないんだと思った

 このお蔭で『回送電車』を読了 今日の帰りは『スクラップ・アンド・ビルド』明日からは『鹿の王』だ 

読始 読終 入手 題名 著者
2015/8/24 2015/8/31 Li 回送電車 堀江敏幸
2015/7/22 つづく By セロニアス・モンクのいた風景 村上春樹 編・訳
2015/5/11 つづく Li LAヴァイス p.174 トマス・ピンチョン
2015/3/1 つづく By MONKEY Vol.1◆青春のポール・オースター 柴田元幸責任編集

Li:図書館 By:購入 iB:iBooks Bo:借り Sh:古本


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です