9月25日の読書 ユルスナールの靴


9月25日 雨 傘を差そうか差すまいか 迷い雨

 一昨日 気に入って使っていた茶碗を豪快に割ってしまった

 ほぼ左右対称に真っ二つでさらに小さくひとつづつちょうどピースマークの筋目で割れた

 何年か前に陶器まつりに行ったときに気に入って手に入れたもので浅い茶碗で使いやすかった

 こんなに陶器を派手に割ったのは思い返せばもう何年も前に熊本で買った急須以来だ

 その急須は煌びやかな絵付けが施されていてそれも気に入っていたのだが落として四つか五つ程に割れてしまいひどく後悔したのを覚えている

 さて茶碗だがあんまりきれいに割れたので捨てるのももったいない よしそういうことなら金継ぎに挑戦してみようかしら

 金継ぎセットが東急ハンズに売っているという情報は昔どこかで聞いたことがある

 帰りに覗いてみよう

 今日も『ユルスナールの靴』

読始 読終 入手 題名 著者
2015/9/24 つづく Li ユルスナールの靴 須賀 敦子
2015/9/11 つづく Li 鹿の王(下)P.44 上橋 菜穂子
2015/5/11 つづく Li LAヴァイス p.174 トマス・ピンチョン
2015/3/1 つづく By MONKEY Vol.1◆青春のポール・オースター 柴田元幸責任編集

Li:図書館 By:購入 iB:iBooks SR:Sony Reader Bo:借り Sh:古本


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です