9月30日の日記 制服


9月30日 晴れのち曇りの予定

 明日明後日と雨が降る予報なので今日も自転車通勤

 NHKのデータ放送によると今朝の気温は摂氏16.6度 昨日より1度以上下がっている

 9月も今日で終わりだがいささか秋が駆け足でやってきている感じ

 昨日の自転車通勤ではあと1分のところで直前の電車に乗り遅れたので今朝はゆっくりペダルを扱ぐ

 いつもと反対側の家電量販店の買い物で駐輪代が浮く駐輪場に泊めた

 省線の改札前でヨーロッパ系の高校生の修学旅行らしい隊列を見た 大きな荷物はなくてみんな20-25リットル程度のリュック程の荷物だったから外国人学校の生徒かもしれない

 珍しかったのは彼らが制服を着ていたということだ 白のシャツに濃いチェックのパンツと襞か箱のスカートといういで立ち

 外国で制服というと「ハリーポッター」か「わたしを離さないで」

 最近は外国でも制服を取り入れている学校が増えてきてるんだろうか

 でも中高生の制服姿でしっくりくるのはやっぱり日本の学校だろう

 ちなみに余は中高と公立だったが制服は中学校の時だけだった いわゆる詰襟だ

 今日は本を忘れたので電子書籍のクーポンで買った文芸春秋で芥川賞の選評を読む

 杏ちゃん今週中に返さないといけないのに

読始 読終 入手 題名 著者
2015/9/28 つづく Li 杏のふむふむ
2015/9/24 つづく Li ユルスナールの靴 須賀 敦子
2015/9/11 つづく Li 鹿の王(下)P.44 上橋 菜穂子
2015/5/11 つづく Li LAヴァイス p.174 トマス・ピンチョン
2015/3/1 つづく By MONKEY Vol.1◆青春のポール・オースター 柴田元幸責任編集

Li:図書館 By:購入 iB:iBooks SR:Sony Reader Bo:借り Sh:古本


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です