3月25日の読書 永い言い訳 カワアイサ


3月25日 晴れ 今朝はピンと張り詰めたように寒い 冬に逆戻っている

 家人が近所の川で鳥を撮影したのだがこんな鳥は見たことがない自身が持っている野鳥図鑑にも載っていないというのでネットを駆使して調べてみたところどうやら「カワアイサ」のメスらしい
カワアイサ(♀)

 家人がカモの仲間だというので調べていくがなかなか出てこない 体形はカモのようだがくちばしの形が細長くていわゆるアヒルのような平べったい靴ベラみたいなのではない

 カモじゃないんじゃないのかと言いながらさらに見ていくとミコアイサというのが出てきた オスはパンダガモと言われるように白地に黒の模様がついて特徴的な鳥だ その雌がこの写真に近そうなのだがなんか違う

 確かにくちばしは鋸歯状になっていて体つきはカモだからアイサの仲間なんじゃないかということで絞り込んだらヒット ネットに出てきたカワアイサの写真が模様もくちばしの形も色も同じで足も赤色で同じだ

 カモ科カモ亜科アイサ族に分類される鳥らしい くちばしの形が違ってもカモの仲間なんだ

 メスがいるということは近くにオスも居るのだろう

 ツガイで写真に収めてほしい

 今朝『永い言い訳』を読了 映画も観なければ

 

読始 読終 入手 題名 著者
2016/3/18 つづく Bo 永い言い訳 西川 美和
2015/9/11 つづく Li 鹿の王(下)P.44 上橋 菜穂子
2015/5/11 つづく Li LAヴァイス p.174 トマス・ピンチョン

Li:図書館 By:購入 iB:iBooks SR:Sony Reader Bo:借り Sh:古本


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です