4月26日の読書 デッドエンドの思い出 焼きそばパン


4月26日 晴れ 今日はもの凄いこと暑くなるそうだ

 晴れで黄砂の飛散も少なくて暑くなるそうなので思い切って上着を羽織らずにBDシャツだけで自転車通勤を決行

 多少肌寒いがぽんぽんが冷える程ではなくて快適なツーリングを楽しんだ

 さて唐突だがパンが好きだ 調理パンなら直いい 中でも本当に一番好きなのは焼きそばパンだ

 近所のスーパーに隣接していたホテルの一階にあったベーカリーの焼きそばパンが絶品だった

 パンも蕎麦もしっかりと歯ごたえがあってソバにはキチンとソースが染みている

 咀嚼するほどにソースがパンに移っていくことを見越してジューシーでやや濃い味付けになっているあたりのバランスが美味しさの秘訣だったように思う

 そのベーカリは何年か前にテナントビルの廃業に伴って閉店してしまい口にすることができなくなってしまった

 そしたら今度はローカル電車の驛前に新しくオープンしたベーカリーで焼きそばパンを売り始めてくれた

 焼きそばパンって売ってそうでなかなか売ってない こいつはありがたいと喜んで買って食べてみた だがあの絶妙なバランスの焼きそばパンに比べるとソースの味付けが薄かった

 知人の話を聞くとそのベーカリーはパン作りのこだわりは相当なものなのだが具材にはさほど頓着していないそうで客の意見をどんどん取り入れてくれるとのこと なので思い切ってその人づてに余の意見を伝えてもらった

 しばらくしてまた焼きそばパンを食べてみたところ味のバランスが余の好みに近づいていた もの凄い嬉しかった

 すぐに売り切れてしまうようなのでなかなかありつけないが夢が戻って来たようだ

 今日の読書も『デッドエンドの思い出』 自転車通勤なのでペースダウン

 

 BGMはいつもの『Cosmic Explorer』

読始 読終 入手 題名 著者
2016/4/25 つづく By デッドエンドの思い出 よしもとばなな
2015/*/** つづく iB 抗夫 夏目 漱石
2015/9/11 つづく Li 鹿の王(下)P.44 上橋 菜穂子
2015/5/11 つづく Li LAヴァイス p.174 トマス・ピンチョン

Li:図書館 By:購入 iB:iBooks SR:Sony Reader Bo:借り Sh:古本


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です