6月16日の読書 古都 ドーナツ


6月16日 曇りからの小雨 梅雨だ

 昨夜の天気予報では今日は未明から雨が降り出すということだから早朝ランは諦めて6時に起床したところ外を見れば地面は乾いており「チェッ」っとも思ったが1時間余分に寝られたのでよしとする だから自転車通勤もあきらめた

 たまにドーナツが欲しくなって近所のミスドに買いに行く

 以前はセルフじゃなかったから売り子さんに「2千円分適当にお願いします」と言って詰めてもらった

 そうすると自分では進んで選ばない銘柄も入っていたりするので新しい発見があったり教訓を得たりしてそうした出会いも楽しかったもんだ

 ダンクイン・ドーナツが本邦から撤退した頃はドーナツなど見向きもしなかったので食べたことはないし、クリスピー・クリーム・ドーナツも行列に並ぶのが嫌でいずれ空いてからと思っていたら店が無くなっちゃっていた

 だから余の場合ドーナツと言えばほぼミスドのことを指す チャックと言えばYKKみたいなもんだ

 なんだかんだと試して最終的に行きついたのはオールド・ファッションとハニーチュロ

 カレーライスやパスタのように流石にアフォみたいには食べられないがたまに食べると非常にイケる

 ドーナツはそれだけを食べる 飲み物は無し コーヒーも飲まない

 口の中の後味を10分位は楽しみたい その後やっぱりのどの渇きが勝ってしまって堪えきれずに渋々コーヒーを飲むというのが余のスタイルだ

 このことは羊羹や最中にも通ずる一貫してぶれない生き方だ

 今朝は出てくる前にサラダを食べてきたが昼まで持ちこたえられそうになかろうとドーナツを買うことにした

 コンビニ・ドーナツがまだ一度も試したことがなくてこいつはいい機会だと買ってみた

 チョコオールドファッションとチェロッキー

 正直な感想を言うとやっぱりミスドがいい

 コンビニのはあのサクサク感がない なんて言えばいいのだろう 生地のメリハリというかそういうのが足りないような気がする

 これは多分鮮度の違いとコネ具合の差なんだろう

 まだまだミスドを越える日は遠い

 頑張れ!コンビニ・ドーナツ

 (あくまでも個人の感想です)

今朝も『古都』

読始 読終 入手 題名 著者
2016/6/13 つづく Bo 古都 川端 康成
2015/5/11 つづく Li LAヴァイス p.174 トマス・ピンチョン

Li:図書館 By:購入 iB:iBooks SR:Sony Reader Bo:借り Sh:古本


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です