8月22日の読書 聖の青春 リオオリンピック・マラソン競技


8月22日 晴れ 蒸し暑い

 リオデジャネイロ・オリンピックも日本時間昨晩のマラソン競技、新体操ローテーションなどですべての競技が終了したようだ

 マラソン男子では日本代表の選手はもちろんだが、カンボジアの代表選手に注目応援していた人も多かったと思う 残念ながらテレビのライブ中継ではスタート前の一瞬と途中10km付近?の独走、中継バイクからの後ろ姿位しか映らなかったのだが

 アナウンサーも独走の時 本名と日本での芸名などを伝えた程度だった

 ネットの情報によると彼は彼の国の陸上スポーツ振興のために日本でシューズやTシャツの寄付を募り現地の若者や子供たちに届ける活動もしているという

 そうした情報もアナウンサーから聞ければよかったかなぁ

 途中棄権が十数名も出てあまり良いとは言えないコンディションのなか2時間45分55秒 139位での完走は見事だった

 オリンピック初挑戦 おめでとうございます

 余も今週からまた頑張ろう
 
 今朝の読書も『聖の青春』

読始 読終 入手 題名 著者
2016/8/17 つづく Bo 聖の青春 大崎 善生

Li:図書館 By:購入 iB:iBooks SR:Sony Reader Bo:借り Sh:古本