10月6日の日記 歩幅


10月6日 晴れ 朝の気温が摂氏16.4度と秋の気候

歩数計アプリを使って歩いた歩数に応じてショッピングポイントが付与されるカードサービスが近所のよく利用するスーパーで始まったのでランニングにPokémonと合わせて一歩三鳥という訳で利用することにした。

最近Pokémon Goに相棒機能が実装されたので歩くのにより張り合いが出る

この歩数計アプリはGPSとは連動していないようで歩幅を設定画面で登録してやらないといけない

初期設定では60cmになっていてそのまま2日ほど使ってみたがどうも歩いた距離が短く出ているよに思えて仕方がない

自分の歩幅って実際のところどれくらいあるのだろうという興味も手伝って計ってみることにした

奉公先のまで最寄りの一つ前の駅から約2.9kmを三日に分けて歩いてみた

歩数は歩数計アプリでそのまま計測 距離はGARMINちゃんに測ってもらう

駅のホームに降り立ったところで歩数をスクリーンショットしGARMINちゃんをスタートさせゴールまでを計った

一日目は歩数68cmと出た ちょっと短いような気もする
二日目 73cm
三日目 73cm
出た歩幅を設定画面で修正をかけてようやく落ち着いたようだ 歩数計とGARMINちゃんの距離も合ってきた

という訳でめでたく自分の歩幅が73cmであることがわかった

本当はもう少し長くてもいいのにななどと思いつつしばらくはこれで行くことにしよう


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です