3月22日の日記 ばらの騎士


3月22日水曜日 晴れ 昨日の雨の影響でやや寒い

 まだまだ寒いとはいえ早咲きの花が樹枝につき始め桜の開花を待ち遠しくさせる今朝の路

 『騎士団長殺し』に登場するリヒャルト・シュトラウスの『ばらの騎士』を買いたいと思ってamazonで検索するがそんなものとうに売り切れていて次の入荷の目処が立たない

 街で一番の品ぞろえを誇る楽器店にもカラヤンなら売っていたがショルティはなかった カラヤンでも自分の場合何の問題もないと思うけれどもそこはやっぱりゲオルグ・ショルティで聞きたいと思うのが人情だろう

 それなら仕方がないからSpotifyで聴こうとも思ったが有料会員じゃないのでランダム再生しかしてくれない ジャズやロックならランダムでも聞けるがいくら聴けたらいいといったってオペラでランダム再生ってのはちょっとね

 そんなわけでいろいろググってみたらこんなところにあった

オムニ7 セブンアンドアイが運営している通販サイトだ

ショルティ指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団による1968-69年にかけての録音だ 小説はLPレコードで鳴っている

 在庫アリで翌日とはいかないが2,3日で届けてくれるというので注文した

 怪しいサイトではないのは判っていたが初めて利用するので支払いはクレジットカードを使わずにコンビニ受け取りにしてその時に払うことにした

 結果トラブルなくコンビニで受け取りと支払いができた

 宅配便の通販サイト扱い荷物の急増や再配達問題による宅配業者の値上げ検討なんかが話題になっているがコンビニ受け取りにするとそうした問題の解決に一役買えるってこともあるかもしれないので使用してみようと思う でもコンビニ業務が大変になる可能性がなくもない

 本当はLPレコードが欲しかったが中古市に行ったときにでも探してみよう

 iPhoneにダビングして通勤読書時に聴いているがまだどれも同じように聞こえる

 好きになれたらいいのにね