4月5日の読書 私が語り伝えたかったこと


4月5日水曜日 晴れ ちょっと気を抜いていた内に最早4月も5日になってしまった

 レイモンドちゃん・ドラちゃん・ドラーちゃんの<>は第2章の途中まで到達

 これは今までの洋書の中で1日当たりの読量で最長不倒なのではないかと思う ドリトル先生でももっとゆっくりだった

 ちょっと休憩して先月末から河合隼雄の『私が語り伝えたかったこと』を読んでいる

 4月の初奉公日 神社へ月一度のご挨拶に詣でた 参拝ではあまり何も考えずに覚えている限りの作法でお参りをする 願い事などは考えなくてただお参りするだけだ

 『私が語り伝えたかったこと』に般若心経や華厳経など内容を理解しようとしなくてもよいのでただただ繰り返し読むのが大事だという風に書かれていた

 ただ読むときには「ありがたい」と思って読むのがいいということだ 何だかさっぱりわからんけどもただ「ありがたい」のだ

 余の神社の参拝もこんな感じだ 毎度ご挨拶するだけで他にはなんちゃないのだがやっぱり心のどこかで「ありがたい」と思っているから続くんだろう

 「ありがたい」ことが一つづつ増えていくといいなぁ

読始 読終 入手 題名 著者
2017/3/29 つづく iB 私が語り伝えたかったこと 河合隼雄
2017/3/24 つづく iB The Big Sleep Raymond Thornton Chandler
2017/3/21 2017/3/23 By 村上春樹 翻訳(ほとんど)全仕事 村上春樹
2016/9/26 つづく Pr 猫楠 水木しげる

Li:図書館 By:購入 iB:iBooks SR:Sony Reader Bo:借り Sh:古本 Pr:頂き物