3月31日の読書 充たされざる者 ブダペスト その2


3月31日 晴れ 今朝はステンカラー・スプリングコートが出動

 昨夕暖かくてトレンチは羽織らずに腕に抱えて帰ったので今朝は軽めのスプリングコートで奉公へ

 さて、ブダペストの続き

 泊めてもらった家は3LDKほどの間取りだっただろうかリビングに通された チェコ・スロバキア産のウォッカの炭酸水割のようなロングカクテルを振る舞われた

 主人はチェコ・スロバキアのことをチェコ・スロバンスクと言っていた ハンガリー語ではそう言うのだろう

 あと厚めのクレープに似た食べ物が出されマーマレードやシロップを付けて食べた

 驚いたことにテレビでは日本の時代劇を放送していた 『銭形平次』だったか『水戸黄門』だったか『大江戸捜査網』だったか『暴れん坊将軍』だったか『子連れ狼』だか忘れたが(『素浪人花山大吉』ではなかった)ハンガリーではそのころちょっとした日本ブームだったようだ

 それで入国審査の軍人が「コンバンワ」と言ってくれたことに合点がいった
 がってん、がってん 3月で終わってしまったのはいささか寂しいなぁ

 その家はよく旅行者を泊めているらしく今まで泊めたいろんな国の旅行者と一緒に撮った写真や手紙を見せてくれた そんなことをしているうちにみんなで雑魚寝

 翌朝また同じタクシーが迎えに来てブダペストの中心街まで送ってくれた 朝から雨が降っていて東欧の都市は墨絵のようにどんよりと灰色というか沈んだ色に覆われていた

 ドナウ川も濁流で「美しく青きドナウ」からはほど遠くかけ離れた印象だった

 川にかかる大きな橋の袂にある崖の上にあった公園に行きそこから掛かる橋を眺めているとどこからかオルガンのようなの音色が聞こえてきた 手回しオルガンの大道芸だった ただ芸はなくて老人が手回しオルガンを回して曲を鳴らしているだけだった

 その曲はすっかり忘れてしまったが何度か聞いたことがある曲でその楽器にピッタリの演奏で録音出来たらよかったのにとしばらく悔やんだのを覚えている

 それからどこかの市場のパン屋か総菜屋だかで腹ごなしの食べ物を買って街の中を行く宛てなくぶらぶらしていると通りから建物の中庭に続く通路の奥に見慣れない乗り物が停めてあった

 たまたま入口のそばに男性が佇んでいたのでカメラを見せその乗り物を指さしてシャッターを切るポーズをとって撮影のお伺いを立てたところ「いいよ、好きにしな」って感じで手招きしてくれた

 男性に礼を言い恐る恐る入り口の通路を抜けて中庭に入って乗り物を近くに見た こんなの見たことなかった
 

front
front

左右にドアらしきものはなくてフロントのボンネットというんだろうかその左側に取っ手がついていてどうやら冷蔵庫みたいに右側のヒンジを軸にしてボンネットをガバッと開けて車内にアクセスするようだ

rear
rear

リアのタイヤトレッドはフロントの半分くらいしかなくてある方向から見れば三輪車かとも思えるほどだ

 さらに驚いたことにフロントのボンネット部にはなんとBMWのロゴマークが付いていた

 さすがに東欧の国だけあってこんな珍しい自動車があるもんだと驚いた

 このときは何という名前の車かわからずじまいのままになってしまった

 最近になってこの写真を撮ったことを不意に思い出してネットで調べてみるとBMW Isettaというバブルカーである事が分かった

 もともとイタリアのイソという会社が設計製造したイセッタという車でいくつかの自動車会社がライセンス生産したものでBMWもその一つだったようだ

 だが本家のイソ社ではあまり作られなくて当時経営不振だったBMWが作って売ったところ爆発的にヒットして通算16万台も売れちゃってそのおかげでBMWは苦境を乗り切ったらしい

 もしIsettaが無ければBMWは今頃なかったかもしれないという命の恩人の様な車だったのだ

 この車を直に見られただけでもブダペストを音連れた甲斐があったというものだ

 ちなみにこの一泊二日のブダペストの旅現地で使ったお金は一人1USDぽっきりだった
 ぼったくられなくてよかったよかった それでもぼったくられていたのかも知れないがこれくらいなら大丈夫か

 もう一度行ってみたいなぁ

 今日の読書も『充たされざる者』

 『2001年宇宙の旅』と『荒野の七人』と『荒野の用心棒』がなんだかごっちゃになっている ユル・ブリンナーがボーマン船長とは知らなかった

読始 読終 入手 題名 著者
2016/3/25 つづく By 充たされざる者 カズオ・イシグロ
2015/9/11 つづく Li 鹿の王(下)P.44 上橋 菜穂子
2015/5/11 つづく Li LAヴァイス p.174 トマス・ピンチョン

Li:図書館 By:購入 iB:iBooks SR:Sony Reader Bo:借り Sh:古本


3月25日の読書 永い言い訳 カワアイサ


3月25日 晴れ 今朝はピンと張り詰めたように寒い 冬に逆戻っている

 家人が近所の川で鳥を撮影したのだがこんな鳥は見たことがない自身が持っている野鳥図鑑にも載っていないというのでネットを駆使して調べてみたところどうやら「カワアイサ」のメスらしい
カワアイサ(♀)

 家人がカモの仲間だというので調べていくがなかなか出てこない 体形はカモのようだがくちばしの形が細長くていわゆるアヒルのような平べったい靴ベラみたいなのではない

 カモじゃないんじゃないのかと言いながらさらに見ていくとミコアイサというのが出てきた オスはパンダガモと言われるように白地に黒の模様がついて特徴的な鳥だ その雌がこの写真に近そうなのだがなんか違う

 確かにくちばしは鋸歯状になっていて体つきはカモだからアイサの仲間なんじゃないかということで絞り込んだらヒット ネットに出てきたカワアイサの写真が模様もくちばしの形も色も同じで足も赤色で同じだ

 カモ科カモ亜科アイサ族に分類される鳥らしい くちばしの形が違ってもカモの仲間なんだ

 メスがいるということは近くにオスも居るのだろう

 ツガイで写真に収めてほしい

 今朝『永い言い訳』を読了 映画も観なければ

 

読始 読終 入手 題名 著者
2016/3/18 つづく Bo 永い言い訳 西川 美和
2015/9/11 つづく Li 鹿の王(下)P.44 上橋 菜穂子
2015/5/11 つづく Li LAヴァイス p.174 トマス・ピンチョン

Li:図書館 By:購入 iB:iBooks SR:Sony Reader Bo:借り Sh:古本


3月4日の読書 失われた時を求めて3 花咲く乙女たちのかげにI ツグミと映画撮影


3月4日 晴れ 昨日の陽気の影響か流石に今朝は寒さが和らいだ

 家人によると近所の緑の小径でツグミが地面を啄みながら独りで遊んでいたそうだ(のように見えるが彼(女)は必死に生きている)

 ツグミは「だるまさんがころんだ」の名人だ 「坊(ぼん)さんが屁をこいた」ともいう

 敵から身を守る手段なんだろうけれども胸を張ってピンと斜め前方を凝視して固まっている姿は「だるまさんがころんだ」の手本としなければならない

 本鳥にとっては見つかっちゃっちゃあそこでThe Endになるかもしれないんだから冗談じゃない

 ツグミが「ぼんさんが屁をこいた」をやっていた小径は子どもの頃に近所のガキンチョと暗くなるまで遊んでいた同じ場所だ

 ふとそのころの風景を思い出した 

 そこは大きな会社の社宅がずらりと軒を連ねていて昭和初期の風情をとどめている地区だった

 社宅だからばらばらに建て替えが行われることもないので景色に統一感があってそれが映画の撮影に都合がよかったようでよくロケに使われていた

 大島渚や菅原文太が大勢の撮影隊を引き連れ土煙を立てながらやって来てある時は陸軍将校 ある時は人力車の車夫の出で立ちで撮影をしていた

 夜の撮影なのに照明が照らすポイントは真昼のようだった こんなに明るくてちゃんと夜の撮影ができるのかと子どもながらに心配でしょうがなかった

 テレビと映画館でしか見ることのできない大スターが拝めるかもしれないわいきなり昼と夜が逆転するわでその日はお祭り騒ぎで人だかりになったもんだ

 今ではそのころの面影を残すものはほぼ無くなってしまったがなんとも懐かしい

 今週の読書も『失われた時を求めて3 花咲く乙女たちのかげにI』ようやく200頁を越えた

 そして今日のBGMはハナレグミの『hana-uta』

 いつだったかラヂオで紹介されていて一発で気に入って購入

読始 読終 入手 題名 著者
2016/2/24 つづく By 失われた時を求めて3 花咲く乙女たちのかげにI プルースト
2015/9/11 つづく Li 鹿の王(下)P.44 上橋 菜穂子
2015/5/11 つづく Li LAヴァイス p.174 トマス・ピンチョン

Li:図書館 By:購入 iB:iBooks SR:Sony Reader Bo:借り Sh:古本


ペルセウス座流星群


 先週ちょうど夏休みの間にペルセウス座流星群がやって来るというので13-14日の二晩カメラを持って
観察がてらの撮影会を催した

 1日目は雲と晴れ間が半々で観察日和とはいえなかったが流星群が極大ということで多少の期待をこめて望んだ

 先ずはカメラのセット 一眼レフに手持ちの50mm/f1.4の単焦点レンズを着けた

 広角の明るいのが欲しいがまあこれでも何とかなるかと でも流石に視野は狭い

 ためし撮りを何度か行って何度か調整をした後シャッタースピードを25秒 露出は1.4の開放にセット ISOは100にした

 ピントはマニュアルで無限大からやや手前にセット 無限大だとボケてしまうからだ

 インターバル撮影モードでシャッタースピードより7秒長い32秒間隔で12回撮影するように設定しているとき

 空のちょうど真上辺りを見上げるとキター、大きいのが一本はっきり流れた こんなに明るいのは生まれて初めてだ

 上げ潮だ 期待が高まる

 雲がかかっている都合で出来るだけ空が開けているところにカメラを向けてセット

 インターバル撮影を開始 わくわく わくわく

 わくわく

 足ぃかゆいぃ

 わくわく わくわく ボリボリ

 わくわく

 1クール終了

 早速プレビューで確認   ない

 2クール目開始

 足ぃかゆいぃ

 わくわく ボリボリ わくわく

 そわそわ

 わくわく わくわく

 わくわく

 そわそわ

 2クール終了

 早速プレビューで確認   ない

 3クール目開始

 わくわく そわそわ

 わくわく

 イラ

 わくそわ

 イライ

 そわそわ イラ

 いらいら

 3クール終了

 早速プレビューで確認   ない

 いらいら 終了 午前3時40分 帰宅

 2日目

 同上

 損な訳で今年のペルセウス座流星群は思い出の中の一筋となりました

                             おわり


8月3日の読書 Novel 11,Book 18


8月3日 晴れ エゲつない晴れ 日差しが痛い

8月2日 日曜日の朝 川沿いのサクラの並木道を歩いていると目の前に木の上から何かが落ちてきた

蝉のツガイだ

ファイル 2015-08-03 12 50 12

余りの暑さのためか木のベッドから落っこちたんだろう 近寄ってもこのカップルは微動だにしなかった

歩道の真ん中だったのでずっとここにいたら轢かれてしまうかもしれないと思ったが

触れる勇気もなかったのでそのままにしてその場を立ち去った

無事でいますように

今日の読書も『ノヴェル・イレブン、ブック・エイティーン』

 

読始 読終 入手 題名 著者
2015/7/27 つづく Li ノヴェル・イレブン、ブック・エイティーン ダーグ・ソールスター
2015/7/22 つづく By セロニアス・モンクのいた風景 村上春樹 編・訳
2015/5/11 つづく Li LAヴァイス p.174 トマス・ピンチョン
2015/5/7 つづく iB 墨汁一滴 正岡 子規
2015/3/1 つづく By MONKEY Vol.1◆青春のポール・オースター 柴田元幸責任編集

Li:図書館 By:購入 iB:iBooks Bo:借り Sh:古本


黒い鳥


奉公の行きに川の遊歩道を下っているとなにやら見た事がない鳥が河原にいた

珍しいので帰りにまだ居たら撮って家人に見せようと奉公先でカメラを借りて帰ってきた

いるいる でもちょっと遠い ズームを望遠一杯にするがまだ小さい

DSCN2739

こちらへ来ないかとしばらく観察していると ありがたいことにこちらにやって来た

DSCN2741

胸の辺りは白いが他はクロだ こげ茶かな? こちら岸に上ってくる

DSCN2742

けっこうデカイ カモより一回りくらい大きそうだ

DSCN2743

DSCN2749

足もヒレも黒い あと尾の付け根の背中がやや白いか 胸の下はワシのようなうろこ模様だ

宅に帰って家人に見せたところ家人も見た事がないという 家人は珍しがって自分も見に行こうと次の日見に出掛けた

現物を見ても家人はわからなかったようで帰りに野鳥好きが集まる国管轄の公園に寄ってその中のベテランに見せたところ

「これはクロアヒルよ、保険のコマーシャルに出てくる黒いほうよ」ということだった

へー、これが白の相棒のクロアヒルか

なんでもベテランが言うには 上流の地域で誰かに飼われていたのが逃げてだんだん川下に下りてきたんだそうな

そんなことまで知っているとは流石にベテランだけある

なんにしても正体がわかってよかったよかった

 


コンデジ購入


10月1日晴れ 65.7kg BMI23.00

今日から10月、今朝の体重は過去最低を更新し、66kgを下回った。しかもBMIは23丁度!あと100g軽かったら23を切ったのに残念。

自分の誕生日祝いにコンパクトデジタルカメラを購入。

 今までのが2004年10月に出たIXY DIGITAL50 400万画素 2インチ液晶画面で買った時は400万画素もあったら十分!と思っていたが、さすがにしんどい。

今回はニコンのCOOLPIX P7100を買った。いろいろ悩んだが結局ニコンでRAWデータを扱ってみたかったのでこれになった。

なんかいろいろ出来るみたいで楽しみだ。