10月6日の日記 歩幅


10月6日 晴れ 朝の気温が摂氏16.4度と秋の気候

歩数計アプリを使って歩いた歩数に応じてショッピングポイントが付与されるカードサービスが近所のよく利用するスーパーで始まったのでランニングにPokémonと合わせて一歩三鳥という訳で利用することにした。

最近Pokémon Goに相棒機能が実装されたので歩くのにより張り合いが出る

この歩数計アプリはGPSとは連動していないようで歩幅を設定画面で登録してやらないといけない

初期設定では60cmになっていてそのまま2日ほど使ってみたがどうも歩いた距離が短く出ているよに思えて仕方がない

自分の歩幅って実際のところどれくらいあるのだろうという興味も手伝って計ってみることにした

奉公先のまで最寄りの一つ前の駅から約2.9kmを三日に分けて歩いてみた

歩数は歩数計アプリでそのまま計測 距離はGARMINちゃんに測ってもらう

駅のホームに降り立ったところで歩数をスクリーンショットしGARMINちゃんをスタートさせゴールまでを計った

一日目は歩数68cmと出た ちょっと短いような気もする
二日目 73cm
三日目 73cm
出た歩幅を設定画面で修正をかけてようやく落ち着いたようだ 歩数計とGARMINちゃんの距離も合ってきた

という訳でめでたく自分の歩幅が73cmであることがわかった

本当はもう少し長くてもいいのにななどと思いつつしばらくはこれで行くことにしよう


7月21日の読書 LAヴァイス ヨガマット


7月21日 晴れ 梅雨明けしてから何の心配もなく晴れ

 最近ランニングにはNIKE+ Running のコーチを使っている

 ただ走るだけでなくてクロストレーニングなんてのがある

 バイク、水泳、ヨガ、バスケットボール、トレッドミルなどの運動を混ぜて身体を鍛えるというものだ

 余はこのところ晴れた日は毎日往復14kmの省線までの道のりを自転車で通っているからまあそれで言えば毎日クロストレーニングをしていることになる

 でもやはりバランスよく体全体を鍛えることを考えるとヨガとか筋力トレーニングが必要なんだろう ヨガならWii Fitがあるからこれでできる

 そこで家の中でトレーニングできるとすればヨガか筋トレということでヨガマットが欲しくなってきた

 あったMandukaというメーカーのヨガマットだ

 しかしこれがバカ高い ちょっと手が出そうにない

 アマゾンベーシックの1,400JPYくらいのでもいいか

 しばらく悩もう

 今日も読書は『LAヴァイス』

読始 読終 入手 題名 著者
2016/5/14 つづく Sh カンナ 天草の神兵 高田 崇史
2015/5/11 つづく Li LAヴァイス トマス・ピンチョン

Li:図書館 By:購入 iB:iBooks SR:Sony Reader Bo:借り Sh:古本


ダイエット 五十一日目


12月18日 ダイエット51日目の記録

体 重 :70.5kg
前回比 :-0.2kg
トータル:-3.7kg

体脂肪率:欠測

 やっぱり下がってくると弾みがつくもんだ

 でもこの程度では腹回りの脂肪はまだまだへばりついていてなかなか落ちてくれない

 腹筋運動で追い込んでいかないといけないんだろう

こうなったらMandukaのブラックマットが必要だ

 


ダイエット 五十日目


12月17日 ダイエット50日目の記録

体 重 :70.7kg
前回比 :-0.4kg
トータル:-3.5kg

体脂肪率:欠測

 いきなり0.4kgの減と書いているが、サバスを飲む前の体重で記録することにしたからだ

 昨晩は忘年会で心配だったが何とかしのいだという感じ

 今日はちょっと気分が減量に向いている


ダイエット 四十九日目


12月16日 ダイエット49日目の記録

体 重 :71.1kg (70.9kg) ()内はザバス ウェイトダウン
を飲む前
前回比 :+0.2kg
トータル:-3.1kg

体脂肪率:欠測

 このところ中だるみで結構萎えてきており 気持ちが乗ってこない

 12月はいろいろ行事があってやっぱりつい手が伸び口が動いてしまう

 正月も控えている ここが正念場 こればっかり


ダイエット 四十四日目


12月11日 ダイエット44日目の記録

体 重 :70.9kg (70.7kg) ()内はザバス ウェイトダウン
を飲む前
前日比 :-0.1kg
トータル:-3.3kg

体脂肪率:欠測

 なんとか持ちこたえた 今週末の天候が勝負の分かれ目 そして土曜日には忘年会がある

 ここで気を緩めたらえらいことになる

 引き締めていこう