5月11日の読書 郊外へ


5月11日 小雨 昼から上がるらしい

 昨日『Michelin Paris Poche Map 50』を注文して今日オーダーステイタスを確認したがピクともしていなかった 当たり前か

 ここ何日かこれでも文に気合を入れていたので今日は中休み

 そうそう ハーブが順調に育っている イタリアンパセリなんか本葉がビューんと伸びちゃったりしてあっさりバジルを追い越した もう見た目一人前

 通勤読書の方は今日も『郊外へ』

読始 読終 入手 題名 著者
2016/5/9 つづく Li 郊外へ 堀江 敏幸
2016/4/28 つづく Bo 結婚式のメンバー カーソン・マッカラーズ
2015/*/** つづく iB 抗夫 夏目 漱石
2015/9/11 つづく Li 鹿の王(下)P.44 上橋 菜穂子
2015/5/11 つづく Li LAヴァイス p.174 トマス・ピンチョン

Li:図書館 By:購入 iB:iBooks SR:Sony Reader Bo:借り Sh:古本


4月25日の読書 デッドエンドの思い出


4月25日 薄晴れ

 土曜日の朝バジルの双葉が五つのプラポットすべてに出たのに加えて細長いイタリアンパセリの芽も出始めた

 芽が出ると形が全く違うので見分けがつくからもう五六粒ほどそれぞれのポットに種を撒き足した

 さて次は本葉だ

 今市場にはバジルがあまり売っていないので何とか早く使えるまでになってください

 大著『充たされざる者』も読了して後は短編集で小休止しようというので今週からよしもとばななさんの『デッドエンドの思い出』

 

 BGMは『Cosmic Explorer』

読始 読終 入手 題名 著者
2016/4/25 つづく By デッドエンドの思い出 よしもとばなな
2015/*/** つづく iB 抗夫 夏目 漱石
2015/9/11 つづく Li 鹿の王(下)P.44 上橋 菜穂子
2015/5/11 つづく Li LAヴァイス p.174 トマス・ピンチョン

Li:図書館 By:購入 iB:iBooks SR:Sony Reader Bo:借り Sh:古本


4月22日の読書 充たされざる者 芽が出た


4月22日 曇りのち晴れの予定

 昨日帰宅すると電気シェーバーの替刃が届いていた パッケージを見ると18ヶ月使えると書いてあった 平均18か月ということなんだろうからまあ3ヶ月くらいは余分を見てあるのだろうか

 今朝早速新しい替刃を装着して電気シェーバーで髭剃りの儀

 流石に気持ちがいい 本当は両刃カミソリと一日交替で使いたいのだがズボラで面倒臭がりの余は初志を貫徹できない

 まあいいか

 やっとハーブの芽が出始めた バジルのプラポット五つ中三つから双葉がのぞいたのとイタリアンパセリが殻を被ったままだが頭をのぞかせてきた

 朝見たところではまだそんな形跡はなかった 昨日は曇りのち雨の予報だったので家の中に入れておいた 日は射さなかったものの気温が暖かかったからそのおかげだろう

 種を撒いて二三日で芽が出てくるとものの本に書いてあったので心配していたがこれからしばらく毎日が楽しみだ

 九百頁以上に及んだ『充たされざる者』もやっと今朝読了

 あとがきも読んで自分が思っていたことが間違いではなかったと一安心もできた

 今日の帰りは先生の『抗夫』の続きを読もう

 BGMは『Cosmic Explorer』

読始 読終 入手 題名 著者
2016/3/25 2016/4/22 By 充たされざる者 カズオ・イシグロ
2015/*/** つづく iB 抗夫 夏目 漱石
2015/9/11 つづく Li 鹿の王(下)P.44 上橋 菜穂子
2015/5/11 つづく Li LAヴァイス p.174 トマス・ピンチョン

Li:図書館 By:購入 iB:iBooks SR:Sony Reader Bo:借り Sh:古本


4月19日の読書 充たされざる者


4月19日 晴れ 今朝は肌寒い スプリングコートを鞄に詰める

 ハーブの種を植えて丸8日経過したが芽が出る様子が全くない

 やはり少し埋めたのがいけなかったのだろうか 土曜日まで様子を見てダメならもう一度やり直しだ

 このところ寒い日があるのでその影響かもしれないがなんとも

 今日の読書も『充たされざる者』760頁を過ぎてもイライラ感は継続中

 BGMも『Cosmic Explorer』

読始 読終 入手 題名 著者
2016/3/25 つづく By 充たされざる者 カズオ・イシグロ
2015/*/** つづく iB 抗夫 夏目 漱石
2015/9/11 つづく Li 鹿の王(下)P.44 上橋 菜穂子
2015/5/11 つづく Li LAヴァイス p.174 トマス・ピンチョン

Li:図書館 By:購入 iB:iBooks SR:Sony Reader Bo:借り Sh:古本


4月13日の読書 充たされざる者


4月13日 曇り 昼を過ぎたがまだ雨は降り始めていない

 今日は夜明け過ぎから雨の予報だったと思ったらまだ持ちこたえている このまま帰るまで持ってくれればいいのだが

 プラポット菜園 今日も変わりなし 雨の予報なので 家の中の窓際に避難させて出掛ける

 今週末にもう少し植え足してみようかと思う その時はついでにコリアンダーの種も植えてみよう

 さて今日の読書も『充たされざる者』少しづつ充たされない状態に慣れてきたような気もする このまえからやっと話の設定が分かりかけてきたような気もする

 600頁を読んでやっと

もしかしたら『Cosmic Explorer』のお蔭かもしれない

読始 読終 入手 題名 著者
2016/3/25 つづく By 充たされざる者 カズオ・イシグロ
2015/9/11 つづく Li 鹿の王(下)P.44 上橋 菜穂子
2015/5/11 つづく Li LAヴァイス p.174 トマス・ピンチョン

Li:図書館 By:購入 iB:iBooks SR:Sony Reader Bo:借り Sh:古本


4月12日の読書 充たされざる者


4月12日 晴れ 昨日より暖かいものの行きはスプリングコートがあった方がよい

 先ずはプラポット菜園 今日も全く昨日と変ったところはない 受け皿の腰水が無くなっていたので補給 どうやら発芽は今週末辺りだろうか

 今週末にもう少し植え足してみようかと思う その時はついでにコリアンダーの種も植えてみよう

 さて今日の読書も『充たされざる者』少しづつ充たされない状態に慣れてきたような気もする

もしかしたら『Cosmic Explorer』のお蔭かもしれない

読始 読終 入手 題名 著者
2016/3/25 つづく By 充たされざる者 カズオ・イシグロ
2015/9/11 つづく Li 鹿の王(下)P.44 上橋 菜穂子
2015/5/11 つづく Li LAヴァイス p.174 トマス・ピンチョン

Li:図書館 By:購入 iB:iBooks SR:Sony Reader Bo:借り Sh:古本


4月10日の日記 プランター菜園1日目


 ジェノベーゼ・ソースを作ろうと市場へ行ったが馬汁が売ってない

 市場のおっちゃんに聞くとなんでも需要過多でこの頃は品薄がつづいているという

 またテレビでバジルが健康にいいだとか長寿の秘訣とかボケ防止にいいとかなんとか放送したのかもしれない

 無いものは自分で作るしかない

 という訳で8kmのランニングのあと歩いて20分ほどの園芸店へ行ってみることにした

 その辺りは鉄道のターミナル驛があって川の桜がきれいで花見客も多かった

 川を挟んで2軒ほどある店のうち驛に近い方へ寄ってみる

 ハーブの苗木コーナーにはいろんなハーブが売られていたがバジルは無かった

 ついでに作ろうと思ったイタリアンパセリもない

 パスタブームなんだろうか ほかのコーナーにあるのかもしれないと思って店内を一通り眺めてみたがやっぱり置いていない

 総入れ歯トマトの苗もなかった この時点では苗を買うことしか考えていなかった

 然らばもう一軒を尋ねてみることにする

 もう一軒に到着した ない

 速攻で無かった さて8kmランニングしてそのあと技巧に走ったわけではないがテクテク歩いてターミナル驛くんだりまでやって来て手ぶらでノコノコ帰(け)ぇれるかいってんで5000回転ほど考えた

 『無いものは自分で作るしかない』苗が無いんだったら種から育てるか

 ということで種植から始めてみることにした

 園芸店にいるのでまずは入れ物から ポリポットを使うことにした 3粒づつを5鉢づつで10個もあればよいだろう

 はじめ6センチのポットを選んで鉢底に敷く網を見ると樹脂製の小さな網があった 大きい網をカットして使わないといけないと面倒くさいのでこれがいい

 しかしこの網だと6センチでは少し小さいような気がしたので7.5センチのポットに交換

 入れ物はこれでいい あとポットをまとめて入れておくトレーも買う 7.5センチのポットが12個くらい余裕で入るもの

 次に土 土はハーブ用の土を5リットル 種まき用の土があったがこちらを選んだ 吉と出るか凶と出るか

 あとはすぐには必要ないが肥料を一袋

 種はスイートバジルとイタリアンパセリを1袋づつ

 〆て2100JPY程 市場のバジルなら10袋ほど帰る だからそのくらいの収穫がないと元が取れない

 テクテク20分掛けて帰宅ののち早速種植えに取り掛かる

 種植えは簡単にいく ポットに鉢底網を敷いて土を8分目程入れて一鉢に3個で5鉢づつバジルとパセリの種をまいた

 平たいトレイに水を入れその中にポットを並べて家から霧吹きを掛けてお仕舞

 結局育苗トレーは使わなかった

 湿り気を切らさないようにここから2,3日で発芽するらしい

 楽しみが一つ増えた