7月14日の日記 ダウンの外套


7月14日金曜日 こんがり暑い

 この暑いのにどうしてこういう発想になるのか理解できないがこの前の冬から、ダウンの外套が欲しかった

 今までダウンは布団しか買ったことがなくて外套が欲しかったのだが、マシュマロマンのようなモコモコがどうにも気に入らなくて買えずにいた

 カナダグースのジャスパーがその辺りがややましで何とか妥協できるかと思い購入

 昨年から考えていたのだが思い立った時にはすでに売り切れで今シーズンを待って秋冬物が出たので街のセレクトショップで購入

 今年の冬はいつもより寒さをしのぐことができると信じて冬将軍の上陸を待つことにしよう


8月4日の読書 カンナ 飛鳥の光臨 ステテコ


8月4日 晴れ 昨日は済んでのところで雨を避けたが今日は帰りに降るそうなので傘を持って奉公へ

 UNIQLOのステテコがなかなか良い

 中でも和柄の藍染に似た色合いのものがよい

 残念ながら本染ではなくてプリントだから裏面は染まっていないが、そこはステテコだから気にしない

 クレープ生地のステテコと比べると多少熱が籠る感はぬぐえないのでズボン下として穿くのはためらわれるが部屋着なら十分だ

 幸いこの夏は梅雨にしっかり雨が降ってくれたおかげで朝晩が比較的涼しいから日によってはステテコに扇風機かウチワでしのげたりもする

 今年の夏はどれくらい電気代を節約できるだろう

 今日も『カンナ 飛鳥の光臨』

読始 読終 入手 題名 著者
2016/8/2 つづく Sh カンナ 飛鳥の光臨 高田 崇史
2016/7/14 2016/8/1 Sh カンナ 天草の神兵 高田 崇史

Li:図書館 By:購入 iB:iBooks SR:Sony Reader Bo:借り Sh:古本


3月29日の読書 充たされざる者 トレンチコート


3月29日 晴れ トレンチコートを着る

 アフォみたいに寒いときとスプリングコートで賄えるようになってからは着られないがその間の季節の変り目のほんの2,3週間程度はトレンチコートが着られる

 ボギーや銭形に憧れて買った 馬子にも衣裳だ

 折角の季節が到来したので今朝はトレンチを羽織る 上半身は肌寒いが下半身が暖かくて非常に良い 膝下までしっかり防寒してくれるのでありがたい

 この折角の季節 うっかりしているともう着られなくなってしまう

 買ってから今まで季節の半分くらいしか着られていない

 もう少しヘビーローテーションで使えばいい感じにくたびれてくるのにといつも思いながらずいぶん経ってしまった

 これから2週間頑張ってくたびれさせよう
 

 今日の読書も『充たされざる者』 読み始めのイライラがようやく収まって来た

読始 読終 入手 題名 著者
2016/3/25 つづく By 充たされざる者 カズオ・イシグロ
2015/9/11 つづく Li 鹿の王(下)P.44 上橋 菜穂子
2015/5/11 つづく Li LAヴァイス p.174 トマス・ピンチョン

Li:図書館 By:購入 iB:iBooks SR:Sony Reader Bo:借り Sh:古本


8月25日の読書 回送電車


8月25日 雨 台風15号の影響 雨は7時過ぎから降り始めた

 早朝ランをするつもりで早く寝たのはよかったがこのごろ眠りが浅くて十分な睡眠がとれず総量を稼がねばいけないとランを断念

 なんとも意志の弱いことだ

 睡眠不足はランのキャンセルにとどまらず通勤読書にも影響して『21世紀の資本』は完全に断念

 『回送電車』も読書時間の半分は目を閉じて睡眠不足に当てる

 どういうことなんだろう

 やっぱりちゃんとパジャマを着て寝ないといけないのだろうか?

 「美の壺」で時々草刈正雄さんが着てるパジャマみたいなちゃんとしたのがいいなあ

 今日の読書もがんばって『回送電車』

読始 読終 入手 題名 著者
2015/8/24 つづく Li 回送電車 堀江敏幸
2015/7/22 つづく By セロニアス・モンクのいた風景 村上春樹 編・訳
2015/5/11 つづく Li LAヴァイス p.174 トマス・ピンチョン
2015/3/1 つづく By MONKEY Vol.1◆青春のポール・オースター 柴田元幸責任編集

Li:図書館 By:購入 iB:iBooks Bo:借り Sh:古本


8月4日の読書 Novel 11,Book 18


8月4日 快晴 昨日の夕立で夜は比較的涼しかったが朝になったらもうダメ

 昨日から奉公着のシャツを長袖から半袖に衣替え 遅すぎる

 カッターシャツ(Yシャツ、ドレスシャツ)は長袖が基本なので出来るだけ長袖を着たい

 長袖を着る理由は上着を羽織るからだ ジャケットには裏地がついていて(キュプラとかベンベルグと呼ばれた生地)シャツとのすべりを良くするようになっているが半袖のシャツを着ると汗で裏地がべとついてかえって脱ぎ着が悪くなる

 真夏にはいくらサマージャケットでも着る気にならないないので半そでシャツでも何の不都合もないが気分は長袖シャツでいたい そもそもドレスシャツに半袖というのは仕様になかった

 でもコンクラーベもここまでだ 北風とは勝負できても太陽には勝てない

 8月に入ってようやく半そでシャツのお出ましとなった

 そんなんだったら50年代頃に流行った麻のオープンシャツまでいければいいのにと思う そんな流行がまた音連れないだろうか

 今日も『ノヴェル・イレブン、ブック・エイティーン』

読始 読終 入手 題名 著者
2015/7/27 つづく Li ノヴェル・イレブン、ブック・エイティーン ダーグ・ソールスター
2015/7/22 つづく By セロニアス・モンクのいた風景 村上春樹 編・訳
2015/5/11 つづく Li LAヴァイス p.174 トマス・ピンチョン
2015/5/7 つづく iB 墨汁一滴 正岡 子規
2015/3/1 つづく By MONKEY Vol.1◆青春のポール・オースター 柴田元幸責任編集

Li:図書館 By:購入 iB:iBooks Bo:借り Sh:古本


円高を利用してGLOVERALLのダッフルコートを個人輸入してみた


<旧ブログで掲載していた記事を転載しています>

外套にGLOVERALLのダッフルコートが欲しくなった。調べてみるとOriginal MONTYで7万円位する。

まあそのくらいはするかなあと思いつつ調べていくとグローバーオールの本国(イギリス)のサイトで、ネットショップが開設されていた。

おっ、日本にも発送してくれるようだ。

サイトは残念ながら日本語対応してなくて英語だが、さほど難しいものじゃなさそうでなんとかなりそうだ。

決裁もクレジットカードなので、なにかあったらクレジット会社に相談すればよいかと軽く考える。

575 Original Monty が£295-とある。日本向の送料が£30-なので
その日のレートが£1 = 120.**JPYで、まあ高めに見て125JPYとして

£295 + £30 = £325 * 125JPY = 40,625JPY だ、安い!

まてまて、関税が9.1% 掛かるから、

JPY40,625- * 0.091 = 3,697JPY なのでそれを足しても44,322JPYだ、これでも25,000JPY以上安い!!

せっかくの円高なのでここは一丁ポチっとしてみるか、と思い立ったが、サイズがわからない。

これは実際に試着をしてみないとしょうがないので、置いてる店に行って試着させてもらった。

お店の方、今度なんか違うものを買います、ごめんなさい。

サイズが分かったので、多少不安もあったがこうなったらもう個人輸入にチャレンジするしかないという訳でポチっと押した。

次の日、WORLDPAYからGLOVERALLの受注確認のメールが入っていた。

その日しばらくしてクレジットカードの引き落しがあった。一応受注されたようだ。

実際の引き落としレートは123.8JPYで 40,235JPY。よかった、予想よりも安い!

2日目、商品発送(dispatched)の連絡メールが入った。楽しみだ。

3-9日目、待ち遠しい。

10日目、商品が届いた! 結構時間がかかったなぁ。

関税は商品が届いたときに運送業者に払うのだが、
関税1,600JPY + 消費税 1,000JPY = 2,600JPY だった。

あれっ?関税は3,697JPYくらいするんじゃなかったかな?それから日本の消費税を忘れてた!

なんだかよくわからないがいずれにしても安いに越したことはない。
(その後個人使用の場合は関税が6割くらい減額してもらえることがわかった)

結局、42,835JPYで当初の予測より若干安く手に入れることができたのはラッキーだった。

さて、ここからがちょっと気になるところ、いくつかある。

1.ボタンとヘリンボーンテープの色が写真のモデルと違う。
今回はベージュを買ったのだが、写真ではボタンとヘリンボーンのテープの色が
濃いベージュ(ブラウンに近い?)。でも届いたのはボタン、テープ共に本体
よりややう薄いベージュだった。この点はどちらでもよいので自分では問題ない。

2.内側右前身頃のラベルがない。
なんでかよくわからないが、ラベルがついていない。Why?
左側にはネームラベルがちゃんとついていた。

3.日本語でアソシエイテッドインターナショナル株式会社と書いたタグが付いてる
え~~っ、っと思ったがなんでかよく判らん。でもこの会社は日本の正規代理店なのでまあいいか。

というわけで、不安もいくつかあるが定価の約4割引で手に入ったので満足だ。