3月29日の日記 ワルトシュタイン


3月29日 晴れ そろそろ外套を春向けにと思うがまだちょっと先延ばし

 昨晩就寝前にYoutubeを観ていたら街頭演奏ものがあった

 倫敦はキングズクロス駅のショッピングモールのアーケードらしきところで十歳そこそこの男の子がピアノ演奏している動画だった キングズクロス駅といえばホグワーツ特急の始発で有名な駅だ

 動画は通りに置かれた相当年季の入ったアップライトピアノ(どうも真ん中辺りの白鍵が一音壊れてしまっているヨーダ)の前に少年が腰掛けて弾き始めるところから始まる

 出だしを聴いてハッとした 知ってるピアノソナタの中で一番好きなベートーベンのピアノ・ソナタ 第21番 ハ長調 作品53≪ワルトシュタイン≫の 第1楽章:Allegro con brioだ もうそこから釘付け(コンコン)になってしまった

 弾き始めの場面少年とピアノの横ではパンク系の若者二人がそれまで演奏していたのだろうがストリートプレーヤー仲間のよしみで少しぐらい愛想でもいいから聴いていけばいいものを少年の演奏など知んねーよって感じで急忙とドラムセットを片付け9と3/4番線の方へ去っていった 流石ロンドンっ子は違う その後キャスターバッグを曳いた旅行者や乳母車を押す御婦人そして通行人またはその他大勢がぽつりぽつりと足を留めだした 動画は第一楽章全てを収めているから9分に及ぶ その間徐々に観客が入れ替わり立ち代わりながら増えていく ほんの少し立ち止まってすぐに歩いて行く人 聞いていたいがクライアントとのアポに後ろ髪を引かれるように立ち去るビジネスマン 破産した男 離婚を待っている女 いろんな人々が青天の霹靂のように突然始まったホロビッツ少年の演奏に聴き入っていた

 もしかしたら少年はホグワーツからやって来た魔法使いだったのかもしれない

 ワルトシュタインはずいぶん昔初めて聴いた時に途端に虜になってしまいそのころ名演と評判の高かった(ように覚えている)アシュケナージのCDを買って何度もくり返し聴いた

 第一楽章から第三楽章まですべてがいいが特に一と三は甲乙点けがたい こんな風に書くとじゃあ二はダメなんじゃないかとおっしゃるかもしれないがそんなことは断じてない 人の挙げ足を取るようなことを言うものではない そういうことを言ってるんじゃぁないある

 このCDにはあと<<テンペスト>>と<<告別>>も入っている 両方ともお薦めだ

 ワルトシュタインは楽譜も買った 買ってどうしたのか はじめのうちは楽譜を眺めていた その次はアシュケナージの演奏を聴きながら大体この辺かと音符を追いかけた 最後にシーケンサQY100に打ち込んでいろんなテンポで聴いた 楽しかった

 QY100にはほかにアンドリュー・ヨークの<<サンバースト>>も楽譜を買って打ち込んだ これもいい曲だ

 いつかピアノ協奏曲の総譜を買って打ち込んで聴いたみたい QY100では無理だけど

 最後は違う話になってしまった


3月22日の日記 ばらの騎士


3月22日水曜日 晴れ 昨日の雨の影響でやや寒い

 まだまだ寒いとはいえ早咲きの花が樹枝につき始め桜の開花を待ち遠しくさせる今朝の路

 『騎士団長殺し』に登場するリヒャルト・シュトラウスの『ばらの騎士』を買いたいと思ってamazonで検索するがそんなものとうに売り切れていて次の入荷の目処が立たない

 街で一番の品ぞろえを誇る楽器店にもカラヤンなら売っていたがショルティはなかった カラヤンでも自分の場合何の問題もないと思うけれどもそこはやっぱりゲオルグ・ショルティで聞きたいと思うのが人情だろう

 それなら仕方がないからSpotifyで聴こうとも思ったが有料会員じゃないのでランダム再生しかしてくれない ジャズやロックならランダムでも聞けるがいくら聴けたらいいといったってオペラでランダム再生ってのはちょっとね

 そんなわけでいろいろググってみたらこんなところにあった

オムニ7 セブンアンドアイが運営している通販サイトだ

ショルティ指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団による1968-69年にかけての録音だ 小説はLPレコードで鳴っている

 在庫アリで翌日とはいかないが2,3日で届けてくれるというので注文した

 怪しいサイトではないのは判っていたが初めて利用するので支払いはクレジットカードを使わずにコンビニ受け取りにしてその時に払うことにした

 結果トラブルなくコンビニで受け取りと支払いができた

 宅配便の通販サイト扱い荷物の急増や再配達問題による宅配業者の値上げ検討なんかが話題になっているがコンビニ受け取りにするとそうした問題の解決に一役買えるってこともあるかもしれないので使用してみようと思う でもコンビニ業務が大変になる可能性がなくもない

 本当はLPレコードが欲しかったが中古市に行ったときにでも探してみよう

 iPhoneにダビングして通勤読書時に聴いているがまだどれも同じように聞こえる

 好きになれたらいいのにね


3月1日の読書 騎士団長殺し


3月1日水曜日 晴れ 今日から弥生

 月初めには神社参りをしようと決めて今日で三度目の参拝に行ってきた

 今日は表の鳥居を潜らずに裏参道からのアプローチだ 裏を通る方が5米程近道でその分だけ靴底に優しくて有難い

 月に一度5米の節約で1年に6米だから10年通ったとしたら60米も節約できる

 バカバカしい この話はやめよう

 マラソン大会に出る直前にいつも読む『走ることについて語るときに僕の語ること』の中にむらさんが走る時によく聴いているアルバムが二枚ほど紹介されている
 これは直前に読まずにせめて三か月前くらいから読めばいいのにといつも後悔する本だ

 さてそのむらさんが聴いているアルバムだが一枚はエリック・クラプトンの『レプタイル』でもう一枚はローリング・ストーンズの『ベガーズ・バンケット』だ

 クラプトンはデレク・アンド・ドミノスのご存じ『レイラ』とこれまたご存じ『アンプラグド』しか持っていなくてヤードバーズなどちらっとフィルムを観た程度でほとんど聴いたこともない でもクロスロード・ギター・フェスティバルのフィルムは何度か観ている そんな感じだ

 ローリング・ストーンズのほうは思いつく曲といえば『サティスファクション』しか出てこないしつい最近になってやっと『スティッキー・フィンガーズ』を聴いた程度

 そんな風に考えるとジェフ・ベックもジミヘン他にはボブ・ディラン パティ・スミスあとなんだっけか忘れちゃったなどなど挙げればきりがない

 いったい今まで何を聴いてたんだって感じだ

 まあそんなわけでロックもジャズも狭い範囲でしか聴いていなかった反省に立ってむらさんの本で紹介されて気になったアルバムを少しづつ聴くようになって先週買ったのがこの二枚だ

 今朝は『ベガーズ・バンケット』をリピート再生に設定して聴きながら『騎士団長殺し』を読んでいた

 その流れで神社へ向かったもんだからイヤホンを装着したまま参拝してしまい気が付いたのは鳥居を潜って最後の一礼をした後だった

 えらく失礼なことをしてしまったもんだ

 明日謝りに行こう

読始 読終 入手 題名 著者
2017/2/26 つづく By 騎士団長殺し 村上春樹
2016/9/26 つづく Pr 猫楠 水木しげる

Li:図書館 By:購入 iB:iBooks SR:Sony Reader Bo:借り Sh:古本 Pr:頂き物


10月14日の日記


10月14日 曇り

昨晩はノーベル文学賞の発表があったので夜ランは超高速の5m44s/kmペースでたった4kmを駆け抜けシャワーを浴びて発泡酒の缶を開け「僕の彼女の生きる道」で徹朗と凜ちゃんが作ったバナナジュースを入れて飲んでいたDURALEXのPICARDIE 500ccに発泡酒を注いで一口「ぷはーっ」としてMacを立ち上げ発表のライブ映像を出したところで丁度発表の瞬間を迎えた

音声が出たと思ったらスポークスマンが「ボブ・ディラン」と言っているのが聞こえた

「ボブ・ディラン?! ボブ・ディランだって?」

余りに予想外過ぎて一瞬何のことかわからなかったが「へー、文学賞をシンガー・ソングライターがとってもいいよな」と思い直した

さてそれからは前日にやっと使えるようになったSpotifyを起動して真空管アンプとJBLでボブ・ディラン特集


6月23日の読書 LAヴァイス


6月23日 雨 昼からは晴れるそうだがどうだか

 夜中に大雨が降ったようで5時前くらいにも思い切り降っていた

 今年の梅雨はしっかり者だ

 今日の読書も『LAヴァイス』

 久しぶりに今日のBGMはRobert Randolph & The Family Bandの『Lickety Split』

 このCDは『村上さんのところ』の1月31日にレッチリ談義の中で『ラブ・ローラーコースター』のカバーをしているバンドがあると紹介していらしたもの

 この手のジャンルはほとんど聞いてなかったが聴き込んでいくうちに馴染んできた

 前にも記事に載せているかもしれないが

読始 読終 入手 題名 著者
2015/5/11 つづく Li LAヴァイス トマス・ピンチョン

Li:図書館 By:購入 iB:iBooks SR:Sony Reader Bo:借り Sh:古本


6月15日の読書 古都


6月15日 曇り やや晴れ間がのぞく

 慣れるまで早朝ランニングは2,3日に一度にしようと今朝は自転車通勤

 だんだん蒸し暑くなってきているので発汗を抑える気でゆっくりペダルを扱ぐ

 それでもリュックを背負った背中は汗がシャツに移ってしまう

 通気性の良いメッシュのアンダーシャツとかの方がいいのだろうか 考えてみよう

 今日の読書も『古都』 だんだんクライマックスが近づいてきた

 BGMはチェット・ベイカーの『チェット・ベイカー・シングズ』

 チェットの歌うスタンダードが『古都』と背中に染みわたる
 

読始 読終 入手 題名 著者
2016/6/13 つづく Bo 古都 川端 康成
2015/5/11 つづく Li LAヴァイス p.174 トマス・ピンチョン

Li:図書館 By:購入 iB:iBooks SR:Sony Reader Bo:借り Sh:古本


6月8日の読書 結婚式のメンバー 風船ガムの退避


6月8日 曇り 梅雨の気配

 永く読んでいる『結婚式のメンバー』もそろそろ終盤に差し掛かって来た

 『フラニ~とズ~イ』『ライ麦畑でつかまえて』なんかもそうだが余にとっては何度か読まないとその良さが分からない

 さて気になる描写があった

 噛んでいた風船ガムを一旦口から出してまた噛むために耳の後ろにくっつけて残しておくというものだ

 こういうことをするって初めて知ったような気もするし前に映画か何かでどこかで見聞きしたような気もする

 ガムを一時退避させておくのに便利なのかもしれないが真似をしてみようと思うようなことではないなぁ

 
 今日のBGMはきゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅさんの『KPP BEST』を耳の後ろに一時退避させてハナレグミの『hana-uta』

この中では「眠りの森」が好きだ

読始 読終 入手 題名 著者
2016/4/28 つづく Bo 結婚式のメンバー カーソン・マッカラーズ
2015/*/** つづく iB 抗夫 夏目 漱石
2015/5/11 つづく Li LAヴァイス p.174 トマス・ピンチョン

Li:図書館 By:購入 iB:iBooks SR:Sony Reader Bo:借り Sh:古本


5月30日の読書 鹿の王(下)


5月30日 曇り 朝のうち雨の予報 道路も濡れているので自転車通勤は断念

 もうあっちゅー間に5月も終わる 今朝のニューズによると明日の火曜日に火星が地球に最接近するという

 火曜日にやってくるなんてなかなかしゃれた惑星だ 13日の金曜日より珍しいかもしれない

 今日のBGMは今年デビュー5周年でたいへん目出度いきゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅさんの『KPP BEST』

 これ1組あればたいそう楽しめる きゃりーさんの曲は『CANDY CANDY』しかiPhoneに入っていなかったので実のところ初めて聴く曲ばかりだ

 そんなわけで曲も歌詞も強烈に印象的なものが多いのでどうしても耳が引きずられてしまって『鹿の王(下)』がなかなか進まなかった

 最近はこんな言い訳が多い

読始 読終 入手 題名 著者
2015/9/11 つづく Li 鹿の王(下)P.200 上橋 菜穂子
2016/4/28 つづく Bo 結婚式のメンバー カーソン・マッカラーズ
2015/*/** つづく iB 抗夫 夏目 漱石
2015/5/11 つづく Li LAヴァイス p.174 トマス・ピンチョン

Li:図書館 By:購入 iB:iBooks SR:Sony Reader Bo:借り Sh:古本


5月20日の読書 結婚式のメンバー


5月20日 晴れ 丸一日ぶりのおんも

 感染性腸炎はまだまだ前回という訳ではないのだが2日奉公を空けると禄なことになっていないと困ると思い奉公へ向かう

 朝の珈琲はこれで3日、ビールも2日半空けている 睡眠は一日当たり15時間以上摂っている

 本来なら絶好調のはずなのに病には勝てない 行きの途中で読書は諦めて静かにiPhoneを聴く

 こんな時にはチェット・ベイカーがいいかもしれない

 だから今日も『結婚式のメンバー』は遅々として進まない

読始 読終 入手 題名 著者
2016/5/9 2016/5/13 Li 郊外へ 堀江 敏幸
2016/4/28 つづく Bo 結婚式のメンバー カーソン・マッカラーズ
2015/*/** つづく iB 抗夫 夏目 漱石
2015/9/11 つづく Li 鹿の王(下)P.44 上橋 菜穂子
2015/5/11 つづく Li LAヴァイス p.174 トマス・ピンチョン

Li:図書館 By:購入 iB:iBooks SR:Sony Reader Bo:借り Sh:古本


4月14日の読書 抗夫


4月14日 曇り どやらや未明までに雨はやんでくれたようだ

 仕事で使う用があるので今日はMacbookを鞄に入れて出かけた 誰でもそうだろうが鞄が重いのは嫌いなので普段は必要最低限のものしか持ち歩かない

 だからMacちゃんが入った鞄が異様に重い

 だしけーに今日は『充たされざる者』には留守番を言いつけてやった

 そんなわけで今日の読書は先生の『抗夫』

 情けないことにMicrosoft IME のBing連携予測のクラウド候補に「こうふ」と入力しても出てこない

 先生の小説名が出てこんとは何事か!

 そんな風に悪態を突きながら今日の単語を発見 今日の単語は

 【変梃・へんてこ】へんてこなんて昭和三十年代までの漫画にしか出てこなさそうな単語 余も久しぶりにこの単語に出会ったような気がする

 変は判るがてこにこの字が当てられるとは知らなかった

 勉強になった

BGMは今日も『Cosmic Explorer』

読始 読終 入手 題名 著者
2016/3/25 つづく By 充たされざる者 カズオ・イシグロ
2015/*/** つづく iB 抗夫 夏目 漱石
2015/9/11 つづく Li 鹿の王(下)P.44 上橋 菜穂子
2015/5/11 つづく Li LAヴァイス p.174 トマス・ピンチョン

Li:図書館 By:購入 iB:iBooks SR:Sony Reader Bo:借り Sh:古本